東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

リニューアルされた東はりまフォルクスガーデン

2012-08-31 06:03:19 | 地域行事
 東はりまフォルクスガーデンでは、先月から管理事務所のリニューアル工事が行われ、新しく食事が提供できる『ナーシャ』が誕生しました。



 『ナーシャ』は、宮崎直美さんを代表とするフォルクスガーデンの管理運営委託を受ける住民組織の名前でもあります。『ナーシャ』は、宮崎さんが憧れるターシャ・チューダーさんの庭から採っています。ターシャさんは、ボストン生まれで、画家であり、作家であり、本格的な庭師であり、デザイナー兼仕立て屋であり、腕利きの料理人でした。究極のナチュラルガーデンと言われ、世界中の人々の憧れの的となったターシャの庭です。フォルクスガーデンの庭園の美しさと「ナオミ」から『ナーシャ』と命名されたそうです。
 以前は、『やまぼうし』と呼ばれていましたが、新しいメンバーの加入や今回のリニューアルで、名称も新しくされたそうです。



 宮崎さんを中心とするグループの皆さんは、これまでもフォルクスガーデンの活性化を目指して、様々な取り組みをしてくれました。ガーデニング愛好者を対象にした寄せ植え教室、写真・絵画の作品展、らららコーラスや静物画教室、トールペイント教室の開催などなど。また、喫茶やケーキセットの提供も行い、喫茶の充実も図り、多くの来園者を迎えるようになってきました。
 自然豊かな英国風ガーデンを背景に、心の安らぎを求める多くの方のリクエストにこたえる形で、新しい企画やイベントを行ってきました。



 今回のリニューアルは、ランチを提供できる調理室やカウンターを中心にした整備を行い、収益性も取れる施設を目標としているようです。



 私も、リニューアル後のフォルクスガーデンにランチを食べに行ってきました。宮崎さんや応援に来られていた友人の方々が、一生懸命働かれていました。ランチは、予約を基本としています。黒田庄和牛をメインにした焼肉風ランチでした。カウンターで食べたのですが、スペースが広く、明るい雰囲気がしました。ランチの味は、まずまずでした。
 今回のリニューアルで、東はりまフォルクスガーデンがさらに多くの方に親しまれる施設になることを、祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形ガールズ農場 | トップ | 新潟・佐渡旅行(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事