旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

京都・東山花灯路

2014-03-24 19:24:08 | 京都散歩

春の宵に祇園情緒あふれる提灯が美しい。

 

 ここは八坂神社の舞殿。

 

 「京都・東山花灯路」は夜の京都の風情を楽しめる早春にふさわしいイベントです。

 

 今宵は上七軒の舞妓さんによる奉納舞がありました。

 

 京の年中行事、風物詩として捉えてみたい。

 

 多くの見物客が取り囲む舞殿に三味の音が流れる。

 

 私のような県外からの田舎者にとってその敷居は高い。

 

 ウフフ・・・大変どすな~

 

多くのカメラマンの目線を釘づけにする艶やかさ。

 

 流石は花も実もある上七軒の舞妓。

 

 伝統に裏打ちされた格調高い舞姿。

 

 春の宵に花簪揺れて・・・

 

 祗園をよぎる桜月夜の風情である。

 

 扇、おしろい、京都紅・・・名残尽きせぬ京の夜。

 

 今年も桜浮かれの時節が巡りくる。

2014年3月 京都市東山区


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「阿波おどり」が名古屋にや... | トップ | 北野 春艶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せんべぇ)
2014-03-25 03:14:40
こんにちは!
またニアミスだったようです(笑)
同じ時刻、同じ場所におりました。

今年はニアミスが多いですね!!
しかもニアミスするイベントに共通ところは…!!

舞妓さんたち、あまり表情を表に出されていなかったように感じたのですが、toraさんが撮られるとこんなにも表情豊かに!マジックですわ(>o<)
後ろ姿からも表情が感じられます。見事で、そして美しいな~と思います。

また女性の美しさひかるイベントでニアミスしましょう(笑)
返信する
Unknown (tora003)
2014-03-25 22:30:42
せんべぇさん

「通し矢」の陣取り合戦の再来ですよ。
夜の石塀小路を散策するか、八坂神社の舞殿に賭けるか思案のすえ色香の舞台になびきました。
側面からのショットは欄干が邪魔をして不自然な写真ばかりとあいなりました。
やっぱり、正面に張り付かんといかんな・・・
返信する

コメントを投稿

京都散歩」カテゴリの最新記事