戦前の超特急「燕」やお召列車の先頭に立った栄光の蒸気機関車
動輪は狭軌最大の直径1、750mm レジェンドⅭ51形
重要文化財の梅小路機関区扇形車庫
新春恒例の「新春SL頭出し展示」です
国鉄時代に日本各地で活躍した蒸気機関車の揃い踏み
京都ゆかりのⅭ59 特急「かもめ」の牽引機として名高い
足回りはメカニカルな鋼鉄の美学
手前のⅭ62-1号機は開催中の「銀河鉄道999展」仕様
扇形車庫8番線から20番線にて先頭部に日章旗を掲げ、車庫より出した状態で展示
新春の風物詩となっている
整備作業中のⅮ51
磨き込まれた「義経号」
亀山始発関西本線、草津線、東海道本線経由の京都行き仕業表が興味深い
2024年1月 京都市下京区
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます