旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

長崎ブラブラ散歩

2024-08-07 22:46:41 | 九州紀行

♪夢をまさぐる~ オランダ坂に~ しのび泣くよな~ 夜が来る~ 「長崎の女」by春日八郎

 

異国情緒豊かな石畳を上り詰め

 

「グラバー園」へ

 

お隣には「大浦天主堂」 国宝建築にしてユネスコの世界文化遺産

 

南山手の丘の上に立つコロニアル住宅からは

 

長崎の港を俯瞰することが出来る

 

三菱重工長崎造船所の岸壁には海上自衛隊の護衛艦が停泊中

 

高低差のある園内は石畳となっており

 

洒落た休憩スポットも用意されている

 

世界的オペラ作曲家プッチーニの「蝶々夫人」は長崎が舞台

 

園内の最上部に位置する旧三菱第2ドックハウス

 

明治期に建てられた外国人乗組員宿舎

 

トーマス・グラバーと三菱(岩崎家)の交流は実に興味深い

 

園内の日陰には紫陽花も残っておりました

 

港町の海岸を歩いてみよう 海上自衛隊汎用護衛艦「あさひ」です

 

長崎のランドマーク稲佐山を臨む

 

「長崎水辺の森公園」内の鉄橋「東山手橋」 坂道歩きは疲れます

2024年7月 長崎県長崎市

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かもめ」に乗って長崎へ行こう | トップ | 幸せの黄色い列車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

九州紀行」カテゴリの最新記事