旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

「御花」 立花宗茂の世界

2011-11-20 18:48:03 | 九州紀行

水郷柳川には層塔型五重天守の柳川城が明治の初めまで現存していた。

城を巡っていた堀は現在では船下りの名所。

柳川城主の別邸が一般開放されている。

柳川の人々は親しみをこめて「御花」と呼ぶ。

 

国指定名勝の「松濤園」はクロマツに囲まれた池庭で、座敷からの眺望を楽しむ観賞式の庭園。

 

「松濤園」を臨む大広間は、披露宴会場、パーティー、宴会場としても利用できる贅沢な空間でもある。

 

家政局と呼ばれる‘お役間’は立花家の家政を行っていた役所。

残っているのは珍しくも貴重な文化財。

 

形状が桃の実を思わせることから桃形兜と呼ばれる金箔押桃形兜。

立花家では「金甲(きんこう)」と呼ばれてきたものである。

現在は239頭が伝わり、中には桃山時代まで遡る古様なタイプも伝わっている。

 

立花家史料館に足を運べば、柳川藩主立花家の歴史を今に伝える美術工芸品を目の当りにすることができる。

 

エントランスには立花宗茂の勇姿をモチーフにした平成19年度博多祇園山笠・土居流舁き山「義仁勇在武士魂」

 

秀吉が激賞し、卓抜した采配と、表裏のない人柄で、敵をも魅了した男・・・立花宗茂。

立花宗茂所用「大輪貫鳥毛頭形兜」

2011年11月 福岡県柳川市

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白秋の柳川 其の二

2011-11-17 20:30:52 | 九州紀行

柳川観光のメインは掘割を巡る川下り。

柳川の歴史を感じさせる見所が数多く点在する。

 

柳川城防御のため築造された石積みの城堀水門は狭く、船頭さんの腕の見せ所。

 

賑やかで楽しそうな船がやって来た。

写真撮ってくださーい!!

 

 掘割沿いの散歩道には白秋祭の飾り付けが施されていた。

 

 曇り空の下で眺める水郷柳川の秋景色。

 

 振り返れば武家屋敷の秋風景。

 

北原白秋の命日でもある11月2日前後の3日間は様々な催しが行われます。

 

白秋祭水上パレードの様子を柳川市観光協会のHPから拝借しました。

2011年11月 福岡県柳川市

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白秋の柳川 其の一

2011-11-15 18:51:20 | 九州紀行

福岡市の中心部、天神から西鉄特急で45分。

有明海に面する筑紫平野に掘割を張り巡らした風雅な城下町、柳川がある。

 

 訪れた日は「白秋祭」

ほうずき提灯で飾られた「どんこ舟」が夕刻の出番を待っていた。

  

 「色にして老木の柳うちしだる我が柳河の水の豊けさ」

詩聖・北原白秋は柳川の水辺風景に、ことのほか愛着を持っていた。

 

 岸辺の柳は風まかせ、緩やかに時間が流れる掘割の午後である。

 

風情ある柳川の掘割で撮影された美しいCMがある。

「懐かしい風景の中に、何より美しい日本を見た」

キャッチコピーも見事・・・

富士フイルム・FinePix F600EXR「祝い船編」

2011年11月 福岡県柳川市

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひょいと九州

2011-11-04 21:06:17 | 九州紀行

FDA(フジドリームエアラインズ)を利用してみた。

 

機種はエンブラエルERJ-170 最新鋭の小型ジェット機で客室は広く快適。

利用した県営名古屋空港では機体が近くで眺められることも魅力。

 

B-737シリーズの3列シートに比べ、こちらは2列シート配置のため窮屈感が少ない。

離陸後は左に旋回し、進路を西に向け福岡空港を目指す。 眼下に木曽三川。

 

定刻に福岡空港へ到着。

小型機は乗降もスムースでストレスはない。

 

また次回も利用してみるか。

2011年11月 FDA301便機内

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年時代に還る夏・路面電車を楽しもう

2011-07-29 20:03:01 | 九州紀行

天下の名城・熊本城と路面電車。

よくぞ、残してくれました。

 

熊本駅から市内中心部までは少し距離がある。

ここは路面電車を利用したい。

 

様々な種類の路面電車が楽しめる。

 

高度成長期、路面電車は交通渋滞の原因として次々と廃止されていった。

その結果、町の中心部は空洞化し衰退する商店街が多い中で、熊本の商店街は活気に満ちている。

 

料金は均一150円、県外からの旅人にもお値打ちで分りやすい。

このスマートな車両は日本初の低床車。 歴史が息づく美しい熊本の町に、路面電車は見事なまでに溶け込んでいる。

2011年7月 熊本県熊本市

コメント
この記事をはてなブックマークに追加