旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

乙川祭り2024 其の三

2024-03-27 21:15:07 | 東海地方の祭り

山車は絵師、織物師、彫刻師など一流の職人が結集し

 

心血を注ぎこんだ格調高い芸術作品

 

彫刻を愛でるなら半田の山車

 

木から生命を彫り出されたような

 

緻密にしてリアルな白木の彫刻

 

題材は古今東西の物語

 

外国への憧れや伝説の動物

 

英雄豪傑や

 

神々に至るまで

 

実にバラエティに富んでいる

 

パワーの神様が睨む

2024年3月 愛知県半田市

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙川祭り2024 其の二 | トップ | 乙川祭り2024 其の四 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2024-03-29 01:15:57
彫金が凄いとか 懸装幕の見事な曳山がありますけれど
この彫刻はエグいですね だんじりみたいです
細い草木の線なんて 惚れ惚れすると同時に
折れないかと心配になるほどです
砺波の彫刻師の仕事なんでしょうか?
返信する
Unknown (tora003)
2024-03-29 20:28:01
dendoroubikさん

半田の山車群の彫刻は信州諏訪を拠点とする宮大工、立川和四郎を祖とする立川流彫刻師の作品です。
半田の若い衆は浴びるほど酒を飲みますので酔っぱらってポッキリとやってしまうリスクは有りそうですね(笑)
半田の祭り、砺波の祭り 其々の地方ならではの曳山祭りを季節の移ろいと共に楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

東海地方の祭り」カテゴリの最新記事