旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

垂井曳山まつり2024 其の二

2024-05-30 19:19:58 | 垂井曳山祭

「八重垣神社」神前に集結した三基の曳山

 

今年の一番山は西町「攀鱗閣」

 

まずはお目出たい寿式三番叟の奉芸

 

芸題は「伽羅先代萩 御殿の場」

 

江戸時代に仙台伊達家で起こった伊達騒動を題材とした作品

 

各地の地歌舞伎、曳山舞台上で度々上演されている

 

毒饅頭の発覚を恐れ八汐は千松をなぶり殺し これでもか~ これでもか~

 

一見穏やかな表情の八汐

 

正体は残忍冷酷な悪者 変顔がいいね!

 

政岡は表情を変えずに鶴千代を守護し

 

その様子を見た栄御前は取り替え子であると思い込み、政岡に逆臣一味の連判の巻物を預ける

 

栄御前を見送った後、母親に返った政岡

 

不気味なり栄御前

 

毒見の役を果たした千松を褒めつつ、不憫を嘆いてその遺骸を抱きしめる政岡

 

でかしゃった! でかしゃった!

 

襲いかかって来た八汐を斬り、千松の仇を討って物語は幕となります

 

ありがとうございました~

 

神前奉芸を終え「攀鱗閣」は動き出した

 

中山道垂井宿通りを目指す

2024年5月 岐阜県垂井町

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垂井曳山まつり2024 其の一 | トップ | 垂井曳山まつり2024 其の三 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendoroubik)
2024-05-31 20:32:04
政岡を演じてた少年は
鳥辺山心中のお染らしいですね
気づきませんでした・・・
白粉が苦手のようで それで出番が遅れたそうです
白粉が苦手にもかかわらず 再び登場するだけあって
とても巧くて グッときてしまいました
このガッツを見るだけでも 行った甲斐があったというものです
返信する
Unknown (tora003)
2024-06-01 21:01:51
dendoroubikさん

鳥辺山心中と言えば「京の鶯を買いたいのよ~」
伽羅先代萩なら「でかしゃった でかしゃった」
古典芸能にはなかなか理解しがたいストーリーが登場しますが、修練を重ねた子供役者の表現力には脱帽してしまいます。
夜の舞台も見たかったのですが、日没を待たずに撤収してしまいました。
返信する

コメントを投稿

垂井曳山祭」カテゴリの最新記事