広大な吹き抜け構造の本館にはJR西日本を代表する名車両が並ぶ
長距離電車のパイオニア80系、湘南電車と呼ばれ親しまれた
国鉄230形蒸気機関車、その洒落た姿は重要文化財
範としたのはウエスチングハウス、アメリカンスタイルの重厚なリベット組立構造のEF52
東海道全線電化が完成した昭和31年、特急「つばめ」は東京から大阪までEF58が先頭を務めたが庶民には高嶺の花
国鉄の電気機関車と言えばEF58、高度成長期に全国津々浦々の直流区間で活躍した
信号機も時代の経過につれ複雑になるようだ
20系客車の食堂車には行列が出来ていた
EF81形交直両用電気機関車、どこから眺めても全盛期のチームロータス色です
世界初の寝台電車581系、晩年には急行「きたぐに」に使用され、寅さんも数回お世話になりました
「青春18きっぷ」の旅は新快速でもつ、米原京都間の所要時間約50分の韋駄天ぶり
出力3900kWで高速貨物列車を牽引し、東京発ブルートレイン群の先頭に立ったEF66
親子揃って鉄ちゃんで行こう
「森の京都QRトレイン ~Quality and Relaxing Train~ 」 梅小路京都西駅から豪華な電車で京都駅へ帰ってきました
2024年1月 京都市下京区
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます