旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

亀崎潮干祭・2011 其の三

2011-05-11 20:53:03 | 亀崎潮干祭

 「亀崎潮干祭」は衣ケ浦の海に面した半田市亀崎町「神前神社」の祭礼。

 

「神前神社」境内の曳き廻しを見る観客で神社の階段は埋め尽くされていた。

 

 知多型山車は唐破風の屋根が美しく、壇箱を中心に見事な彫刻が施されている。

 

 上山に鎮座する精巧なからくり人形の演技も見どころの一つ。

 

 亀崎の町中を歩けば、昔ながらの瓦葺民家や入り組んだ露地が懐かしい。

 

300年以上の長きにわたって祭りの伝統と格式がしっかりと受け継がれてきた「亀崎潮干祭」

町衆の思い入れと情熱は町のいたるところで実感することができる。

2011年5月 愛知県半田市


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀崎潮干祭・2011 其の二 | トップ | 葵祭・2011 其の一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

亀崎潮干祭」カテゴリの最新記事