旅と祭りのフォトログ

さて、どちらへ行こう 風が吹く

両足院 半夏生の候

2015-06-18 20:44:54 | 京都散歩

外国人団体客で賑わう祇園花見小路を足早に抜け・・・

 

「建仁寺」の塔頭「両足院」を訪ねました。

 

静かな禅寺と思いきや・・・

 

書院には多くの観光客の姿。

 

書院前庭に群生する半夏生、半化粧とも称します。

 

初夏に緑豊かな庭に白く化粧を施す様から・・・

 

「両足院」は「半夏生の寺」とも呼ばれている。

 

6月12日から7月9日まで半夏生の庭園が特別公開されます。

 

庭園内には国宝「如庵」の写し「水月亭」と「臨池亭」が並ぶ。

 

呈茶処の「臨池亭」からの眺め。

 

春の色彩を排した涼しげな禅の庭。

 

来週あたりが見頃でしょうか。

 

寅さんにとって水無月は忍月。

 

「祇園祭」まで12日の辛抱です。

2015年6月 京都市東山区


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山踊芸祭2015 水無月... | トップ | 法金剛院 水無月の花園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都散歩」カテゴリの最新記事