<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



買おうか買おまいか悩んでいたパナソニック社製のコンパクトデジカメTZ7を思い切って購入した。
なぜそんなに悩んでいたのかというと私はすでにコンパクトデジカメを2台も所有しており、これ以上買い求めることは私の財布がなかなか許さないという金銭的問題以上に、家族の同意を得ることが出来るのかどうか自信が持てなかったからだ。

「あのカメラ欲しい」
「アホ!何言うてんの。もう、2台も持ってるやん」
「そやかて、その2台のうち1台は3年前の機種で古いし、もう1台は広角が不足やねん」
「子供みたいなこと言わんでよろし」

なんてことになるかと思っていたのだ。

先週、難波にあるカメラ店をフラフラと訪れてみると、昨年末まで31000円していたTZ7が29800円になっているのを発見した。
私はその店で使えるギフトカード5000円分を所持しており、正味24800円で購入できる、という誘惑に襲われた。
大手量販店では40000円近くする人気機種。
私は怒られることを承知で思い切って買い求めることに決めたのであった。

ところで、何故私がTZ7に執着したのか。
もともとカメラといえばニコン。コンパクトであれば富士フィルム、と決めていた。
それが家電屋さんであるパナソニックのカメラを買い求めるとは、古くから私を知る人が知れば、「すわ、血迷ったのか」と思われるかも分からない。
それでもTZ7を購入したのはこの1台でデジタル写真もハイビジョンビデオも撮影できるから。しかも音声はドルビーステレオで、写真についてもなんと広角は25mm相当もあるという。
1台持ち運べば仕事にもプライベートにも使えて嵩張らない。
ともかく応用範囲が広そうなので欲しくてしかたなかったのだ。

写真を数枚撮影し、その画質の良さを確認したのだが、今日の夕刻、初めてビデオ撮影をしてみた。
はっきり言って一昔前のデジタルビデオと比較しても遜色はない画像で、しかも手ブレ補正がかなり効果的に機能して色んなシーンで使えそうで気分がウキウキしてくるのだ。
撮影した動画もSDカードに記録される仕組みだから、テープやハードディスクに記録するビデオカメラと比較して故障をより心配しなくて済むのがさらに良い。

欠点は動画を撮影するとあっという間にメモリを消費してパソコンのハードディスクがすぐに満杯になりそうだ、ということ。
TZ7にハマるとハードディスクの容量があっという間に埋まってしまいそうで、新たな心配の発生だ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 1/10スケール... 日本航空、そ... »
 
コメント
 
 
 
いや~、うれし (船長@結婚まもなく17年)
2010-01-14 01:03:36
管理人さんがパナとはオドロキ。そのうち朝日新聞を読みだすのではと心配しましたよ(笑)
結婚すると、趣味のものを買うのにも独身時代にはなかった気遣いが必要になるでしょ?
で、次はHDDが一杯になって外付けHDDの購入・・・いや、その前にビデオ編集にストレスを感じてMacの更新、ですかな。
管理人さんが同じ境遇に置かれるようになって、なんだかちょっとうれし。
 
 
 
いや~、はずかし (堺の監督)
2010-01-14 08:23:27
パナ製品を買ったからといって、いきなりアサヒル人になることはありません。ご安心を(笑)。

ということで、技術は進歩するもんですね。
その昔、8ミリビデオが登場した時は画期的だなんて言われていたもんですが、今やその画質を遥に越える性能のものが価格は1/5以下。サイズは「パスポートサイズ」より小さい「手帳サイズ」。
メカ部分はほとんどなくてデータはカードにと言う時代。
ヘッドクリーニングなんて手間は過去のものとなってしまいました。

正直、わたしはソニー派だったんですけど、今のソニーには魅力ある製品がほとんどなく、検討候補にもなりません。

新しいMacも欲しいところなんですが、ハイビジョンの変種が今持ってるのでできちゃうんです。
それもiMovieで。

ブルーレイのiMacが発売された時が次回買い時かも知れません。

ということで船長さんと同じ境遇になってしまった監督でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。