<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



ここのところ仕事が忙しくてブログも書けない状態が続いていた。
年度末ということもあるのだが、取引先との新しい取り組みの企画がマグレで通ってしまったために、色んな手続きに翻弄されているというのが実際のところだ。

「あなたの企画が通ったんだから喜ばないと」

とカミさんは嬉しそうだし、励ましてくれるのでなんとか頑張っている。
しかしいかにせん元々過密な仕事状況に加えて、会社の面々は事なかれ主義を第一とする人材で構成されているため通った企画が「しんどい」のも、これまた確かなのだ。

私に非協力で会社のためにならない事なかれ主義の人たちの最大の関心事は消費税アップ。
なんといっても事なかれ主義なので消費税が上昇すると。何かと計算が面倒になるので嫌がっているのだ。
とりわけ5%から8%へ変わる境目が面倒くさいらしく、今から支払いの〆はどうするの、受注した製品への添加はどのタイミングでどうするのか、など煩くてしかながない。

だいたいが3%のアップ分を製品に添加して回収すること自体が難しいのだが、経営する側から見ると、
「値上げするための絶好のチャンス」
と身構えているようで、ここぞとばかりに儲けようと企んでいる。
事なかれ主義の従業員と強欲な経営者。

私もさっさとこういう会社からはおさらばしたいところなのだが、簡単に次の職も見つからないのでタイミングを見計らっているところでもある。

この今のタイミングで値下げに踏み切り話題になっている牛丼や日清のラ王は別にして、だいたいの製品は値上げされる方針であることは間違いない。
製品だけではなく、電車賃も値上げされる。

身近なところではコンビニの製品が値上げされ、昼の弁当や飲み物、それにオヤツをコンビニ頼りにしている我々チープビジネスマンはなかなか苦しいものがある。

その中でも、缶コーヒーや清涼飲料水が値上げされるというニュースは昨日、メディアで駆け巡ったわけだが、清涼飲料水はともかくとして缶コーヒーは場合によっては見向きもされなくなるのではないかと、私は思ったりなんかするのだ。
というのも、ここ最近、コンビニで購入するコーヒーは缶やペットボトルではなく、コーヒーメーカーによる挽きたてコーヒー。
いつの頃からかどこのコンビニでも炒りたてのコーヒーが飲めるようになっているのだ。
それも一杯300エンなんて金額ではなく百円と少し。
味はまあまあだが、缶コーヒーに比べると遥かに美味しい。
甘くないし、健康的だ。
さらにさらに、ファーストフードも炒りたてコーヒーを提供するようになっているが、中でもマクドナルドのプレミアムローストコーヒーは価格の割には逸品で、正直、スタバのドリップコーヒーより美味い。

缶コーヒーと炒りたてコーヒーの価格勝負と味勝負。

消費増税で缶コーヒーの運命は苦いのかもしれない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 豪雪列島 ロシアの理屈 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。