<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地





「サラダが食べたい」
と嫁さんが言ったから、なぜか居酒屋サラダ三昧。

ということで、「サラダだけを食べたい」」という嫁さんの希望を叶えるために夫婦で出かけたのは近所の居酒屋。
私の住んでいるエリアには「サラダ専門レストラン」や「ベジタリアンレストラン」なんて洒落たものは存在しないので、複数種類のサラダを堪能するには「居酒屋」へ行くのが最も手っ取り早いと思ったのだ。

それにしても、サラダ。
健康に良い、と一言に言うのだけれども、サラダ油をメインでできたドレッシングをドバドバドバとかけるあれはホントに健康なんだろうか。
私には疑問だ。
「ビール飲んでいいからね」
と居酒屋へ行きながら「なんでビールを飲むための許可が要るのか」と思ったが、よくよく考えてみると、サラダよりもビール単体で楽しんだほうが健康にいいのではないかと思えるほど、サラダには色々なものがかかっているのだ。
ビールは御存知の通り麦芽とホップを原料にしており、ドレッシングのような有害な脂分のような不健康なものは含まれていない。
アルコールが不健康だという人がいるかもしれないが、適度な量のアルコールは血管を広げ血行を良くして健康にいい。
度が過ぎた量のアルコールはこの際、気にしないことにしたい。

それしても「サラダを食べる」ということで、居酒屋というのはなかなかのグッドチョイスなのであった。
というのも、居酒屋のサラダは種類が豊富。
しかも酒飲み相手のサラダなので健康など二の次で味のバラエティに富んでいる。

山椒じゃこのサラダ。
豆腐サラダ。
大根サラダ。
ツナサラダ。
海鮮サラダ。
エビサラダ。
帆立サラダ。
などなど選ぶのに困るぐらいだ。

しかも量がそこそこあり、サラダを5種類も頼むと「なんや、この人ら」という店員の変なものを見つめる視線はともかく、ビールとともに腹がいっぱいになる。

サラダで腹がいっぱいになったのは初めてアメリカへ行った時にホテルで食べたサラダだったが、あっちはたった1杯のサラダで満腹になったのに、こっちは5人分も食べなければ満腹感を味わえないという、食料貧富の差を改めて感じたのであった。

尤も、私はサラダでは満足できずに焼き鳥を数皿オーダーしたのだったが、かなり変わった居酒屋飲みであったことに変わりはない。

なお、サラダを中心にした食事だったので、わずか1時間後には空腹を感じるというあまりよろしくない事態に陥った。
不足分はカップヌードルで補ったので、やはりサラダ健康説は疑ってかかるべきだ、と思うのであった。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「ソラマチ」... 昭和な「うど... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。