地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

お礼を言いたい

2022年03月21日 | 映画・テレビ


 一昨日・3月19日の朝日新聞土曜版の「はじまりを歩く」は、山田洋次監督が「男はつらいよ」で葛飾柴又を舞台としたいきさつが書かれていて興味深い。

 山田洋次監督とはご縁をいただき、一時は年賀状のやりとりもさせていただいた。ある年には、「山田洋次フェスティバル」を岡山市民会館で開催させていただいた。

 監督の講演と映画の上映はもちろん、山田組とよばれていたプロデューサー、助監督、照明監督、美術監督に加えて俳優の吉岡秀隆さんをお迎えして、山田洋次監督の映画などについて語っていただいた。この企画は、これまでになりものと、自分自身で評価し気に入っている。このフェス開催の直前に渥美清さんが亡くなられたので、特別に思い出深い。

 そんなご縁もあり、葛飾柴又には、何度か行った。妹・さくらさんの銅像が出来てからも行った。

 その山田監督も新聞によると90歳とある。もうずいぶんとお目にかかっていないので、当時のことのお礼を言いたいと思う日々。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦のひげ 赤磐店 | トップ | 東京で桜の開花宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・テレビ」カテゴリの最新記事