地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

最後の作業

2013年01月28日 | 沢田の柿育て隊

美味しい柿を食べさせてもらったお礼肥を散布した、柿山での最後の作業だ

 沢田の柿山で、柿を栽培させていただいてもう4年の歳月が流れた。そして、昨日、昨年美味しい柿を食べさせてもらったお礼肥を散布した。これが柿育ての最後の作業となった。諸般の事情で「沢田の柿育て隊」から抜けさせていただくこととなった。寂しいし、美味しい沢田の柿が食べられなくなるのは何とも悔しい。

 そしてまた、沢田の柿山から見る光景はとてもステキで、いつも私の心を癒やしてくれた。昨日はその光景ともさようならをした。柿づくりに割いてきた時間を、これからは野菜づくりに費やそうと思う。それでもなお、やはり寂しい。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店5周年 | トップ | 語らいの時 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (タカチャン)
2013-01-28 14:56:24
4年になるのですか、自然が相手なので中々大変でしたね。

これからは、培った柿作りのノウハウを、自家菜園に生かして下さい。

返信する
そこが難しいところ (地底人)
2013-01-28 21:31:05
「ノウハウを生かす」、それができないんです。どうも私には学習能力機能が欠けているようです。

野菜づくりも二年目になりますが、ちっとも進歩しません。ま、楽しみながらやっていきます。ご指導くださいね。
返信する

コメントを投稿

沢田の柿育て隊」カテゴリの最新記事