昨日は年末年始の入院を経て退院後、2ヶ月を経過した後の定期診察日。岡大病院とかかりつけ医の協立病院を受診した。
岡大病院では、前回受診時に「岡大アプリ」を入れたので病院入り口で自動受け付けできるので、受け付け機に並ばないで素早く採血の自動受付機に行けると考え、少しゆっくりめに家を出て病院に到着は7時半頃。
そして岡大病院の診察を終え、続いて協立病院の診察を終えたのはナント13時を回った。その後、お薬を隣の薬局で受け取ると14時頃。さすがに疲れて、所用をキャンセルして帰宅。
ところで、昨日は「岡大アプリ」が機能しなかった。受け付けの方から、「『地図情報』等が入っていないのでは」と言われ、やむなく自動受付機で受け付け。あれこれしていたので、採血順は50番。いつもより、ずいぶんと遅い。
その後、「アプリ」担当の方に見ていただくと、「地図情報」を含めて、アプリは正確に登録できているとのこと。結論としては、「スマホの相性が悪いのかな」で、終わり。これだから、電子機器はいや、アナログが好き。
診察結果としては、懸案のカリウムは禁断のカリウムの薬を飲んでいるので3.5でまずまず。糖尿病については、危機から脱出できた。ただ、心臓が弱り腎臓も悪化しているとのこと。「無理しない、ストレスなどは禁物」と、言い渡された。「夏の畑作業なども、控えた方がいい」とのこと。なかなかに悩ましい。我が暮らし方を見直さなければ。