ごあいさつ
いつも訪問してくれてありがとう。
「毎日が日曜日」の日々ですが、好奇心いっぱいに、ミーハー心を忘れず生きていく様や日々の思いを綴っていきたいと考えています。
是非とも、今後とも訪問をお願いします。また訪問していただいたら、足跡・コメントを残してくれたらなお嬉しいです(4桁の数字を半角小文字で入力忘れないでくださね)。
今後ともよろしくお願いします。
昨日テレビに登場した柴田久美子さん、著書『看取り士』を読んでいる
朝晩は何とも寒い。でも、太陽が顔を出すと暖かくなる。太陽の力を、改めて感じる。菜園ライフを楽しんでいるから、余計に実感する。今日も太陽が照り輝くことを願う。太陽のような明るく輝くステキな女性の笑顔にも会えるといいな。これは、単なる願望。
ところで、昨日の夕方のテレビに看取り士の柴田久美子さんが特集で登場していた。
奇しくも、今「読書ルーム」で読んでいるのが、柴田久美子著『看取り士』(コスモ21刊)。その本の表題の「看取り士」には、「幸せな旅立ちを約束します」とある。
その本では、一般財団法人「なごみの里」を設立し、看取りの家「なごみの家」を米子に設立したと書かれている。が、今は岡山に在住とのこと。
明日・29日には、その柴田久美子さんと映画「いきたひ ~家族を看取る」の長谷川裕子監督とのジョイント講演会がある。その日は柴田久美子さんなどの講演の後、長谷川監督のご挨拶と映画「いきたひ」の上映会となっている。
是非とも行きたいと思うが、この日はご縁をいただいている方の演奏会があり、参加を断念せざるを得ない。柴田さんのお話を聞くのは、またの機会とする。楽しみは後に取っておこう。