全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

歯磨きしてたの?

2007-09-20 05:15:01 | 全英連参加者 2007

 Googleのニュースで、ネアンデルタールについてのニュースを見つけた。
 それによると、スペインで発掘された約63400年前のものとみられる2本の臼歯に、先が鋭いものを使ってできた溝があり、小さな棒を使って歯を磨いていたことが分かる(想定できる)とのことだ。
 …ツマヨウジみたいなものかな。

 英語のニュースも調べてみた。
 Reuterの元記事を探してみると、下線部の元は、The teeth have "grooves formed by the passage of a pointed object, which confirms the use of a small stick for cleaning the mouth,"とあったので、小枝か何かなのだろう。

 やはりネアンデルタール人は、僕らと進化の系統樹は異なるものだけど、ヒトなんだと思う。ホント、何で滅びちゃったのかな。
 おもしろい記事だったので、総合学習で使ってみようかな。生徒の興味はあまり(ほとんど)惹かないかな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長嶋亜希子さん | トップ | 涙そうそう・花 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2007」カテゴリの最新記事