全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

YEAR 2012

2012-06-23 05:21:27 | 全英連参加者 2012

 何年かしたら、2012年は日本のSF界(SFアニメでもいい)にとって、とんでもない1年間だったと記憶されるような気がしている。今年の劇場で公開される作品ラインナップ。やはりすごいと思う。

+++++ +++++

 上半期
 4月17日
 宇宙戦艦ヤマト2199 第一章
 5月19日
 機動戦士ガンダムUC エピソード5
 (2010年から)
 6月30日
 宇宙戦艦ヤマト2199 第二章
 (以後第三章からも2ヶ月に1回程度の割合で公開継続。)

 下半期
 (6/28追記)10月13日
 宇宙戦艦ヤマト2199 第三章
 10月27日
 009 Re:Cyborg
 9月以降 (7/2追記)11月17日
 ヱヴァンゲリヲン Q
 11月ころ?
 機動戦士ガンダムUC エピソード6
 2013年春に延期。*

+++++ +++++

 1960年代 サイボーグ009
 1970年代~ 宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダム
 1990年代~ ヱヴァンゲリヲン

 009にしてもヤマト、ガンダム... それぞれのディケイド(10年単位)、ジェネレーション(世代)の代表的作品である。その新作やリブート作品が、この1年間に重複して公開される。SFファンとして、これを見逃すことはできない。

+++++ +++++

 *機動戦士ガンダムUCはエピソード7の制作も決定、発表になった。途中から、作品数が増えるのも異例だろう。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学院 募集停止 | トップ | 6月23日、沖縄梅雨明け »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2012」カテゴリの最新記事