全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

NPB各チーム2006年シーズンスローガン-その2

2006-01-23 05:26:09 | 全英連参加者 2006

 その2です。その1はこちらです。
 前回のエントリーから2週間ちょっと。だいぶ出そろってきましたね。

*****

 千葉ロッテマリーンズ
 22日に新聞に出ていた。バレンタイン監督が来日、発表になった。
 「LET US DO IT AGAIN! -もう一度、夢をみんなで!-」

 オリックス・バファローズ
 球団のウェブサイトに掲載されていた。2006年シーズンのキャッチフレーズは、「Believe'n Go! 2006~結束~」だそうです。
 去年も感じたことだけど、「Believe'n Go」のBelieve'nは英語としてありなんだろうか。球団ウェブサイトには、球団フロント内はもとより、ファンと球団の間の「信じる力」こそが、チームを押し上げ、前進させる原動力であることを、球団として謳ってきました。
 …ちゃかすわけではないけど、いいことだと思う。
 この言葉は「Baseball Entertainment」、「Social Responsibility」といった球団理念に次ぐ、球団の姿勢を表現したキーワード。
 …上に同じ。
 これ、believe inなのか?
 言いたいことはわかるけど、この英語はよくわからない。。。

 北海道日本ハムファイターズ
 球団のウェブサイトに掲載されていた。今シーズンのスローガンは、「Dream Big;Play Hard;Live Strong!」だそうです。
 「大きな夢を胸に、すべてをフィールドで出し切って闘おう!」という思いを込めてのものです。
 …なるほどね。

 もう1チームは東北楽天ゴールデンイーグルス。
 これは元旦のサンケイスポーツに掲載されていた。ただし、これは、野村監督の自身へのスローガンです。監督は『堅忍果決』(けんにんかけつ)に決めました。意味は、我慢して耐え忍びながらも、いざ自分がいくぞと決めたら、果敢に行動するということだそうです。…堅いねえ。
 昨年このチームのスローガンは「Creative Baseball! 東北から」であった。これはどうなるのかな。

 これでまだわからないのは…
 セリーグ、中日ドラゴンズ、東京ヤクルトスワローズ、横浜ベイスターズ
 パリーグ、福岡ソフトバンクホークス、東北楽天ゴールデンイーグルス

 横浜、福岡は前年と同じかなあ。去年のものはこちらです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター試験だ。2 | トップ | 品川区小中一貫教育 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事