全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

福井新

2006-02-06 05:11:14 | 全英連参加者 2006

 日曜日に本棚を整理していて、久しぶりに以前の全英連大会の紀要を読んだ。
 福井にも行ったんだ、長崎にも行ったんだ。。。
 随分いろいろなところに出かけたなあと思う。

+++++

 1996年の全英連大会は福井県で開催された。この年の紀要を読みながら、いろいろ考えた。このころはまだ自分のウェブサイトもなかったし、デジカメももっていなかったので写真は撮っていない。確かフィルムカメラも持って行かなかったと思う。文字情報だけで記憶をたどるのって難しい。
 本棚から地図を出して、考えてみた。僕は全国研修会で出かけた先の地図は必ず…事前に…購入している。福井市の地図、福井県の地図を見ながら、あの年もワシントンホテルだったっけなんて思い出していた。

+++++

 地図を見てあれって思った。

福井新駅

 「福井新?」
 なんだこれ。。。。
 駅名なのはわかるけど、新福井駅じゃないのか。

+++++

 えちぜん鉄道という地方私鉄が福井県にある。この会社、以前は京福電気鉄道という名前の鉄道会社だったが、2000年、2001年に死亡事故を起こし、2年間運転停止。2003年に地元出資でえちぜん鉄道として営業を再開した。この鉄道の起点が福井駅で、JR福井駅に隣接している。
 全英連福井大会の時は、この駅から福井県立大学の最寄り駅(松岡)まで出かけた。ものすごい旧式の列車だった記憶がある。当時はJRが駅改良工事・高架工事をしている最中で、工事現場のそばから、戦国時代(?)の遺構が出ていることを見て、ああ浅倉氏、柴田氏、徳川家らの支配地なんだなあと思った覚えがある。えちぜん鉄道の福井駅の次の駅が新福井駅だ。
 今回あらためて地図を見てみると、この会社とは別に福井鉄道福武線という路線がある。この鉄道の起点はJR北陸本線武生(たけふ)駅のそばにあり、名前が武生新(駅)。今回地図で見つけた駅もこれと同じ付け方で福井新。地元の人には何の疑問もない名前なんだろうけど、よく考えるとあんまり聞いたことのない名付け方だと思う。僕の感覚(浦和生まれ大宮育ち)だと、東〇〇駅のように東西南北や、新〇〇駅、中(中央)〇〇駅などがよく見かけられる名前だという感覚だ。。。

 福井。もう、行くことはないんだろうなあ。何か、研究会の様子を思い出そうとして、関係ないことばかり覚えている自分に気がついた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPB各チーム2006年シーズ... | トップ | TOPVALU »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2006」カテゴリの最新記事