全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

NEWCOMERS 2010-2

2009-06-25 05:04:00 | 教師の仕事 2009

 文部科学省は、「平成22年度開設予定の私立の大学の学部等の設置等認可」及び「平成22年度開設予定の公私立の大学の大学院等の設置等認可」について、6月18日(木曜日)に開催された大学設置・学校法人審議会大学設置分科会及び、6月19日(金曜日)に開催された大学設置・学校法人審議会学校法人分科会に、文部科学大臣から大学設置・学校法人審議会へ諮問した。

 内訳は同省ウェブサイトによれば以下の通り。
 〇平成22年度開設予定の設置認可申請又は
  通信教育開設認可申請があった大学の学部等
 1.私立大学の学部の設置…18件(うち1件は通信教育課程)
 2.私立短期大学の学科の設置…1件
 3.私立大学の学部の学科の設置…6件
 4.私立大学の通信教育の開設…1件
 〇平成22年度開設予定の設置認可申請又は
  課程変更認可申請があった大学院等
 1.公立大学大学院の設置…1件
 2.私立大学大学院の設置…8件
 3.私立大学大学院の研究科の設置…16件
 4.公立大学大学院の専攻の設置又は課程変更…4件
 5.私立大学大学院の専攻の設置又は課程変更…10件(うち1件は通信教育課程)

 私立大の学部
 盛岡(栄養科学)
 群馬社会福祉(看護)
 東京工科(医療保健、デザイン)
 〇ビジネス・ブレークスルー大学院(経営)
 文教(健康栄養)
 山梨学院(健康栄養)
 〇新潟リハビリテーション大学院(医療)
 椙山女学園(看護)
 中京学院(看護)
 立命館(スポーツ健康科)
 大阪医科(看護)
 関西(人間健康、社会安全)
 宝塚造形芸術(看護)
 梅花女子(看護)
 広島文化学園(学芸)
 南九州(人間発達)

 全部で16大学等18学部である。このうち看護学部が6つもある。また、東京工科大学の医療保健学部にも看護学科がある。看護学科多いなあ。
 〇は大学院大学が学部を新設するもの。
  ビジネス・ブレークスルー大学院大学は株式会社立
 認可が前提だが、二つの大学が名称変更予定。
  群馬社会福祉大学→群馬医療福祉大学
  宝塚造形芸術大学→宝塚大学
  …まあ、後者はそうなるよな。

 私立大の学科
 北海道文教(こども発達)
 尚絅学院(子ども)
 明治学院(教育発達)
 神奈川工科(栄養生命科)
 摂南(生命科)
 鹿児島国際(音楽)

 私立短大の学科
 華頂短期(歴史文化)

 私立大の通信教育
 大手前(現代社会)

 公立大学院
 札幌市立(デザイン、看護学)

 私立大学院
 埼玉学園(経営学)
 十文字学園女子(人間生活学)
 嘉悦(ビジネス創造)
 日本赤十字豊田看護(看護学)
 大阪青山(健康科学)
 大阪総合保育(児童保育)
 くらしき作陽(音楽総合)
 聖マリア学院(看護学)

 地元埼玉県に関連があるのは、1番目と2番目である。

 共同教職大学院
 大妻女子、実践女子、昭和女子、東京家政、日本女子

 共同教職大学院については2年前ブログで取り上げたこともあった。
 2007.04.21、「教職大学院が動き出した。。。のかな?

 あのときは確か6女子大学だった。今回の設置申請には共立女子の名前がなかった。

***** *****

 これらの申請中、またことしもいくつかは「否」になるのかもしれない。生徒の進学先として、特に大きな影響があるとは思えないが、注視していこうと思う。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学の寿命 | トップ | アサガオがめをだした。 »
最新の画像もっと見る

教師の仕事 2009」カテゴリの最新記事