全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

ある日の朝会にて

2017-06-22 04:00:00 | 教師の仕事 2017

 『事務室から連絡します。
 『印刷室に常備していた用紙のうち、B4ざら紙(いわゆる「わら半紙」のこと)の購入をやめにすることになりました。
 『先生方、特にベテランの先生方は、小テスト、授業プリント等は、コピー用紙ではなく、ざら紙に印刷されていることが多いと思います。事務室では、これまでB4は、ざらしの方が単価が安価ということで、購入を続けていました。これが、今年度の入札分から、学校で購入していたB4ざら紙と、B4コピー用紙のそれぞれ1枚あたりの価格が逆転、すべてのサイズ(A3、A4、B4、B5)でコピー用紙の方が安価になりました。これにより、学校でざらしを購入することはなくなりました。

+++++ +++++

 『ざら紙の方が単価が高い?!?

 事務室担当者の説明が、腑に落ちるまで一拍という感じ。

+++++ +++++

 アナウンスから2週間あまり。印刷室に残されたB4ざら紙が使われないままである。コピー用紙より単価が高いと聞いて、印刷に使う人がいなくなった。でも、この梅雨の時期に、使わず放置すれば湿気ってしまうので、あえて今回から単語テストはざら紙にすることにした。

 生徒は知らないけど、こっちの方が高いんだぞ。

 保護者への公文書も、ざら紙でしようかな。

+++++ +++++

 関連内容の記事はこちら。
 2016-05-02、「Not Surprising

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATTRACTION公開決定! | トップ | 風が吹いている。 »
最新の画像もっと見る

教師の仕事 2017」カテゴリの最新記事