全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

上野・東京間

2013-12-14 06:00:41 | 全英連参加者 2013

 開業時期決定!!!

===== =====

 【9日読売、産経、TVニュース】
 JR東日本は9日、上野駅~東京駅間に建設中の「東北縦貫線」の愛称を「上野東京ライン」とし、開業は2015年春と発表した。
 当初は2013年度中の開業を目指していたが、東日本大震災で被災した東北地方の路線の復旧を優先したため、遅れた。

 これにより、上野止まりの常磐・宇都宮・高崎各線列車東京乗り入れと、東京止まりの東海道線上野乗り入れが可能になる。上野~御徒町・秋葉原・神田~東京の赤字部分(京浜東北線・山手線)に、新駅(新ホーム)ができるわけではない。上野~東京が直通になる。区間所要時間(京浜東北各停で7分)が、たぶんだけど2分ほど短縮になる。

===== =====

 報道では、おおよそここまでである。でもホントに大事なのは、上野止まりの列車が、「東海道線」に、「どこまで」、「1日に何本乗り入れる」かなのだ。埼玉県からの乗客、たとえば大宮駅利用者が、羽田空港に行く場合の利便性がどうなるかである。
 東海道線は、東京~新橋~品川と続く。京浜東北線(・山手線)で東京・有楽町・新橋の次駅は浜松町である。浜松町はJR東日本系列・東京モノレール線乗りかえ駅である。でも、ここには東海道線のホームはない。やっぱり東京で乗りかえるか、新橋で乗りかえるかである。あまり便利にはならない。比べてみよう。

 現在:
 大宮(宇都宮線・高崎線)-上野(京浜東北線に乗りかえ)-浜松町(東京モノレール線に乗りかえ)-羽田空港第一、第二ターミナル
 ’15年春以降:
 大宮( 〃 )-新橋(京浜東北線に乗りかえ)-浜松町( 〃 )-羽田空港第一、第二ターミナルビル

 これじゃほとんど同じだ。時間を気にせず、大宮から京浜東北線で浜松町まで行き、そこで乗りかえるのならば乗りかえ1回。

 品川まで乗り入れならば、リニア中央新幹線開通後は、大宮から名古屋まで品川で1回乗りかえになる。(定年退職後、)このルートで名古屋に行き、ひつまぶしを食べて日帰り旅行をする。僕にはそんなくだらない旅の計画もある。

 乗り入れ、どうなるんだろ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする