Half Dome (8836ft- 2693m)、 2009年4月、Tunnel View Pointより撮影
常々、我が家の子供らに、言っていたことがある。
一生のうち一度は、ハームドームへ登ってごらん
挑戦しがいのある山だから
今年6月14日を目標に、我が家の5人で、この山へ、、挑戦することにした。 私が決めた。
私と同行者(我が家のオヤジ)は、5年前、2,006年6月13日、登頂に成功した。
大変ハードなハイキングであった。 頂上真下400ftの絶壁登りは、まさに、命を賭けた。
この絶壁登りに失敗し、大怪我あるいは亡くなる人が、毎年1,2人いる。
他のDay Hikingより、リスクが高い。
が、危ないからと言って、子供らに「行くな!」とは言えない。
親だから、本当は、危ないことは止せ! と言いたいのは山々なのだが、、
リスクはたくさんあるけれど、挑戦してみよ! と言いたいのが、私の良い(悪い)性格なのである。
いや、、 「油断するな!」ということを、私は教えたい。 「油断すれば、落ちて死ぬこともあるぞ!」
ということを学んでもらいたい。
岩登りだけではない。 歩く距離(往復18マイル)、標高差、トレイルの内容(足場が悪い)、、
それを、夏場の陽の長い日を選び、朝は暗いうちから歩き始め、そして、陽が落ちないうちに
帰ってこなければならない。 ケガなく戻ってこなければならない。
忍耐力と持続力と的確な判断力・決断力、冷静さとガッツ、、
まるで、人生ではないか、、
私も、再び、、私自身のために挑戦しよう。
、、 と、どこからともなく、 声が聞こえてきた。 息子だ。
かあちゃん、かあちゃん! どうすんの! かあちゃんが、家ん中で一番歳くってるし、体力ないし、
腕力ないし、筋力ないし、、 危ないんだよ!! 大丈夫かよ! ハーフドーム!!
、、、、む、む、、、た、確かに、、5年前とは、ち、違う。。
悩ましい。。
ハーフドームへの挑戦。。