長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

スースースー

2015-11-22 08:23:30 | Weblog

そんな季節だ。

九州弁で、隙間風が冷たい今の季節を「スースースー  ネ」なんていう。

天真庵の建物はまさにこれからスースースー。朝一番の仕事は炭おこし。

そこに土鍋に大根を適当にきり、昆布を入れて、「ながら料理」。蕎麦打ちを

している間に、昆布と大根のハーモニーみたいないい香りが漂ってくる。

チン料理とは、似ても非なる滋味だ。それを、手前味噌とくるみで胡桃味噌を

つくり、それをアツアツの大根にのせて食べる。まさに温泉に入っているような「風呂ふき大根」

ができる。それを酒肴に熱燗を飲むなんて、冬の独酌の王様。

今日のNHKスペシャルは、瀬戸内寂聴さんの「命」。文花的な寺子屋に

「長屋で女史会」というのがある。その先生の弟さんがディレクターで作ったものだ。

今日は日曜日なので16時で閉店。それから「日曜蕎麦打ち庵」

明日は勤労感謝の日。朝8時から10時までは「卵かけごはん」

夜7時からは「インヨガ」  ずっと満席だったので来月から月二度にします。

HPで確認してください。

火曜日が「書をしよう会」

二階に鶴の軸を飾った。とある有名な工学博士にいただいたものだ。正確には

その方が旅立って、奥さまが「縁ある人に」と、ぼくのお茶のお弟子様に託し、それが

自然に羽ばたいて天真庵の二階にとまった、そんな感じの絵である。

文花系とか理科系とか、そんなのに関係なく、美しいものを愛でた人生

って、生きた長さに関係になく「豊かさ」を感じる。

今日の寂聴さんの番組にも、きっとそんなお話がいっぱいあるのではなかろうか。

28日(土)ゆさそばライブ

演奏:ゆさ(ヴァイオリン)・しょうこ(ピアノ)・津田りつ子(パーカッション)

19時開場 19時半開演 ¥4,000(蕎麦・珈琲 付き)