寒山拾得と、拾得を拾ってくれた豊干和尚と、和尚がのっていた虎。
昔から、禅林や画家たちが好んで寒山拾得の絵を描いた。それに豊干禅師と
虎が寝ている構図の絵を「四睡図」といい、この世で一番安らかで幸せな姿だと
いわれてきた。
昨日の朝、野良猫のてんちゃんが、4匹の子猫をつれてきた。朝からジャズを聴きながら
幸せそうに遊んでいた。夕方からジャズのライブが始まった。そうすると、表の箱に
親子5匹がくるまって、コックリコックリしながらジャズを聴いている。さしずめ「五睡図」。
赤須くんのギターも、かんじさんのトランペットも、人に語りかけるようなやさしさがあり、
ジャズ風ありボッサ風あり、お客さんと「共に楽しむ」という点では、猫にもまけない「多睡図」
だった。雨だったけど、立ち見すれすれまでお客さんがきてくれて、みんなで屋形舟でものって
いるように、のりのりのライブやった。
今月から来月にかけて、ジャズ、ボサノバが続く。
大石さん、もにじんさん、その弟子の山本ひかりさん。4日は「やまね組のクラシック」
今日は日曜日なので16時閉店。それから「蕎麦打ち雨季講座」&「なんとなく蕎麦を喰う会」
明日は「卵かけごはん」夜が「長屋で女史会」
明後日が「英語で蕎麦会」
水曜日・木曜日が「卒啄珈琲塾」&「無茶しぃの会」 今年の新茶は飲んだかな?まだの人は
だんだん日本人から遠ざかる・・・