長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

今日から11月

2008-11-01 07:04:20 | Weblog
昨日はカヨちゃんたちがオーボエとかファゴットとかリコーダーなどの古楽器を使って素敵なバロックの演奏をしてくれた。もともと宮廷とか教会とかで少人数で聴いていた音楽だけど、ヨーロッパの音楽を聴いていると、やはりワインが飲みたくなる。でもうちでコンサートをやる時は、「じゃばら酒」を所望する人が圧倒的に
多い。7日もビオラのヨッシーとカヨちゃんが、「二週続けてクラシック」を
やってくれる。まだ少し席があります!

今日は「荒武さん」がジャズをやってくれる。前回は「天真庵一周年ライブ」
でワカのしつらえで春にやってくれた。その時は電子ピアノを持ち込んでやってくれた。
今回は古いピアノがあるので、どれだけ音が違うか楽しみ。
食道ガンと向き合っているワカも元気な姿を見せてくれる予定だ。

明日は「織田流煎茶道のお茶会」を天真庵でやる。
煎茶会をやり、その後は東京音大在中ののりんちゃんたちが
ピアノとバイオリンでコンサート&蕎麦会。
茶器はチョンゴニさんが新作で急須とか茶碗をもってきてくれる。
どうもお菓子もチョンゴニさんが作るらしい。
なんか「不思議な茶会」。お店は3時で閉店!

うまくいけば、これから「小さなお茶会」をちょくちょくやって、
一般の人にも煎茶を楽しんでもらいたいと思っている。
せっかく先人たちが残してくれた素晴らしい文化なので、この
文花とう街で、路地裏の植木みたいに小さく花さけばいい、と
思っている。この地に「長屋茶房天真庵」を結んだのは、これを
やりたかったからだ。ぼくの「原点」でもある。

写真は池袋にあった「天真庵」で私が玉露の手前をやっている。4階でギャラリーをやっていて、
時々お茶会とか蕎麦会とかマリオネットのコンサートなどを
やっていた。