天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

人間ドック・・・

2024年04月15日 18時17分09秒 | 日記
 今日は、人間ドックに行って来ました。
 画像診断などの結果は、追って正式な通知があるので、
 いつもと同じように、
 しばらくの間は、ハラハラしながら過ごす事になるかと思います。
 今日のところで分かった範囲では、多少不具合がありましたが、
 年相応の事なのでしょう。

 今回は、これまでにないオプション検査を受けてみました。
 4・5日前、案内を見ていたら、健康体力チェックとの項目がありました。
 ここのところ、どうも歩く姿勢が気になっていましたので、
 1650円で受けられ事もあり、受けてみようかと思いました。
 1日1人だけとの事でしたので、ダメ元で連絡したら空いていました。

 中々逞しい体型の女性の指導員の方が、
 色々と検査して結果を教えてくれました。
 最初は、タニタの体組成計に載って、
 全身の脂肪率や筋肉量などを計測しました。
 また、腕や腰などにセンサーを付けて身体を動かしながら、
 腕上げや前屈などを計測しました。
 自慢ではないのですが、
 人一倍身体が硬いので、良い結果ではありませんでしたが。
 更に、足指筋力のテストや、
 立ち上がりテストや2ステップテストなどを行いました。

 結果は、
 標準的な筋肉量の肥満体で、積極的な運動や食事制限が必要であり、
 日常生活から積極的に体を動かすようにした方が良いとの事でした。
 また骨盤の左右のバランスが悪いので、
 バランスを取るように心掛けた方が良いとの事でした。

 まぁ大方は、検査するまでもなく分かっている事ではありましたが、
 少し運動の習慣を身に付けるためには、良かったと思います。
 理解はしましたが、これを実行に移さないと、やった意味はないですね。
 どうするか、少し考えてみようかと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日ほど・・・ | トップ | 当日告知・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事