天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

この1年・・・

2014年12月31日 19時07分43秒 | 日記
 毎年大晦日には、このテーマで1年を振り返る日記を書いて来ました。
 今年は最悪の年だったので、今年はどうしようかとも思ったのですが、
 楽しかった前半だけでも書いておこうかと思い直しました。

 今年は1月に、同居人とバスケットの試合を観に行きました。
 先日のように1階席ではなく2階の自由席でしたが。
 その日は午前中に県立美術館で、近代洋画の展覧会に行ってからでした。

 2月の節分の日、日光輪王寺のガラ撒きで、
 景品と引き換えられる白いボールが手の中に飛び込んで来ました。
 今年は良い年になると思ったのですが・・・。
 今年の2月は大雪が降りました。
 お昼を食べに出るのも大変だと思い、
 久し振りに同居人に弁当を作ってもらいました。
 これが結局最後の弁当になってしまいました。
 また、同居人と茨城県の真壁のひな祭りに行って来ました。
 小さな街をぶらぶら歩き楽しい一時を過ごしました。

 3月に長男が緊急手術を受け、クローン病と診断されました。
 入院期間とその後少しの間、
 同居人は横浜の長男のマンションに泊まり込んで面倒をみました。
 その間にも、僕が横浜に行って、山手地区の散策などもしました。

 4月には、自宅近くで火事がありました。
 僕は出勤した後でしたが、休みで家にいた同居人は、停電が長時間続き、
 大変だったと言っていました。
 また、大田原市の富士ボタン園に行きました。
 花は少し早かったですが。

 5月には、足利市にあるフラワーパークに藤の花を見に行きました。
 同居人も僕も初めてでした。
 藤の花の最盛期は過ぎていましたが、他の花も綺麗でした。

 6月には、バスツアーで群馬県の富岡製糸場を見に行きました。
 更に碓氷峠の眼鏡橋を見て、軽井沢でミカドのモカソフトを食べて帰って来ました。
 天気は良くありませんでしたが、初めての所ばかりで楽しんで来ました。
 また、JR東の大人の休日倶楽部に入って、
 4日間新幹線乗り放題の切符を買って、
 同居人と青森県の弘前日帰り、翌日は秋田市日帰りに行って来ました。
 3日目は僕だけで山形市に行き、4日目は大宮にも行きました。
 4日間で3000kmの乗車距離でした。
 秋田市は同居人が是非行きたいと言っていた所です。
 安藤忠雄さんの設計による新美術館が完成し、
 そこに藤田嗣治の「秋田の行事」と言う、縦3m65cm、横20m50cmの絵があります。
 藤田が好きだった同居人は、これを見たかったようです。
 2人して感動を受けて帰って来ました。

 7月に近所の婦人科に同居人が行ってからは、
 彼女の闘病に付き合って月日が過ぎました。
 それは一昨日書きましたので、省略します。

 もうすぐ2014年(平成26年)も終わります。
 大変な1年だったとの思いばかりがありましたが、
 こうやって書き出してみると、楽しい事もありました。
 でも、この1年、終生忘れられない年になるのは間違いないと思います。

 今年も、日記などのコメントを頂くなど、お付き合い頂き有難うございました。
 来年もまた宜しくお願いいたします。
 皆さま、どうぞ良い年をお迎え下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする