今日は、仕事で塩原に行って来ました。
例年ならば、塩原温泉の周囲の紅葉は丁度良い頃だと思うのですが、
今年は紅葉が早かったようで、少し遅い感じでした。
それでも多くの観光客が来ていて、道は混んでいました。
今日の目的は、大きなトンネル工事の現場を見せてもらう事でした。
現在、塩原温泉までの国道のバイパスとしてトンネルを掘っています。
国道は、通算雨量200mmで通行止めになってしまいますし、
落石等で道路が通れなくなる事もあります。
そんな事もあって、計画されたトンネルですが、
1500m足らずの内、1300m余りが既に掘れています。
その状況とトンネルの工法などを見せて頂きました。
トンネルは発破で岩盤を掘ってその砕石を搬出し、
出来上がった所からコンクリートを吹き付け、
更に鉄骨で支えて、コンクリートを止める杭のようなものを打ち込みます。
水が出るので、防水シートを貼って、更にコンクリートで天井を固めます。
坑口から中に入ると、上記の工程を逆に見る事ができました。
トンネルの最先端で、火薬を埋め込んだ切羽まで行きましたが、
このトンネルでは、1回の発破で1.2m進むそうですが、
昼夜兼行で1日4回の発破を行っているとの事でした。
僕もトンネル工事の内部を見学するのは初めての事でした。
多くの方が働いていましたが、
皆さん全身埃まみれで大変な仕事だと思いました。
貴重な体験ができました。
例年ならば、塩原温泉の周囲の紅葉は丁度良い頃だと思うのですが、
今年は紅葉が早かったようで、少し遅い感じでした。
それでも多くの観光客が来ていて、道は混んでいました。
今日の目的は、大きなトンネル工事の現場を見せてもらう事でした。
現在、塩原温泉までの国道のバイパスとしてトンネルを掘っています。
国道は、通算雨量200mmで通行止めになってしまいますし、
落石等で道路が通れなくなる事もあります。
そんな事もあって、計画されたトンネルですが、
1500m足らずの内、1300m余りが既に掘れています。
その状況とトンネルの工法などを見せて頂きました。
トンネルは発破で岩盤を掘ってその砕石を搬出し、
出来上がった所からコンクリートを吹き付け、
更に鉄骨で支えて、コンクリートを止める杭のようなものを打ち込みます。
水が出るので、防水シートを貼って、更にコンクリートで天井を固めます。
坑口から中に入ると、上記の工程を逆に見る事ができました。
トンネルの最先端で、火薬を埋め込んだ切羽まで行きましたが、
このトンネルでは、1回の発破で1.2m進むそうですが、
昼夜兼行で1日4回の発破を行っているとの事でした。
僕もトンネル工事の内部を見学するのは初めての事でした。
多くの方が働いていましたが、
皆さん全身埃まみれで大変な仕事だと思いました。
貴重な体験ができました。