京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

秋晴れの大原

2018-11-12 01:05:00 |  京都散策

祇園土井の続きです。

10月25日(木)
大原の里へ

秋晴れのこの日、平日なのですが、
主人も私も仕事がお休み。

家でぼ~っとしているにはもったいないお天気だったので
大原まで行ってみることにしました。 

のどかな大原の里。
いつ行っても、いいな~と思ってしまいます。

志野のお店

途中、志野のお店でドレッシングを買いました。

ここのドレッシングは美味しんですよ。
主人が大好きな玉葱ドレッシング
私の好きなゆず白味噌ドレッシング
それと、ノンオイルの赤しそドレッシングを買いました。

これからしばらくは、美味しいサラダを食べられそうです。

それからついでにおはぎも買いましたよ。
これは、家に帰ってからのお楽しみ。

大原の里

 のどかで、ゆったりと時間の流れる大原の里。

平日ということで、車も混んでなく
ゆっくりのんびりと秋の大原を楽しめました。

大原の三千院とか寂光院とかの観光地もすぐそばにあるのですが、
何回か行っているので、今回はパス。

まわりの畑の元気な野菜を見たり、

 里の駅大原で採れたて野菜を買ったり、

何の目的もなしに、青い空と緑の畑や山々を眺め
のんびり歩いているだけ。。

それでも充分リフレッシュできるのが大原の里なんですよ。

 帰り道

帰りは、静原方面から戻ることにしました。

この辺り、昔は、一面のコスモス畑があったはずなのですが、
今はなくなってしまっていて。。

ほんの少し、道端に咲くコスモスを見つけただけでした。

 その後は、山道を走っていきます。

この道は、次男が車の免許を取った時、
主人が次男に車の運転の練習させた道です。

初めからこんな山道なんて。。結構ハードルが高かったのですが
緊張しつつもなんとかクリアーしたよう。

その次男も、今は、毎日の通勤で車を使い、
子供達を乗せて旅行に行ったり、
すっかり、カーライフを楽しんでいるみたいです。

 でも。。。

山の中で、こんなものをみつけてしまいました。

9月初めの台風21号で倒れてしまった木々です。 

うゎ。。すごい。。バキっと折れてしまってますよね。
折れたままの木もいっぱいあって。。

やっぱり、すごい台風やったんや。。。と改めてびっくりでした。

 

 
この木はどうなるんやろうね。。なんて話しつつ、
 山道を抜け、岩倉に出てきました。

 

 新進亭

帰り道、久しぶりにラーメンを食べに行きました。

一条界隈は、たくさんのラーメン屋さんが連立する
ラーメン街道なのですが、

その中で、私達のお気に入りは、新進亭の白味噌ラーメンなのです。

スープは白味噌仕立てのあっさり、でも、こくがあって美味しいですよ。

私は、高菜をトッピング。 

 久しぶりに食べたけど美味しかった~。

 

さて、これで、2018年9月10月のお話は終わり。
引きつづき11月のお話は、こちら。

父の33回忌 ホテルオークラ桃李

次は、また、2017年11月に行ったニュージーランドの
記事に戻りますね。

ニュージーランド12マウントフッカーバレー半日ハイキング1
 に続きます。

 

つもご訪問ありがとうございます。    

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 祇園土井 | トップ | ニュージーランド12マウン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2018-11-13 23:01:53
こんばんは~。
秋の大原、のどかですね~(^-^)
ずっと昔から変わらないかのような風景の中での休日、リフレッシュ出来ますね(*´∀`*)
大原、私も久しぶりに行ってみたくなりました。

当時、運転初心者の次男さん、この山道をすごいな~(^-^)
運動神経、抜群ですね。

台風の爪痕、ひどいですね。
ニュースで京都のお寺の被害を見て、本当に
怖い台風だったと思っていましたが、今また
改めて ひどい台風だったなと感じます。
今年は地震、豪雨、台風と災害も多い年でしたね。
あと2ヶ月ですが何もないまま、来年以降も
大きな災害が起こりませんように。

ラーメン、美味しそうですね~(^-^)
白味噌が大好きなので気になります。
大原で買われた柚子と白味噌のドレッシングも
美味しそう(^-^)
玉ねぎや赤紫蘇のドレッシングも食べてみたいです(^-^)
以前、大原で買った紫蘇ジュースが美味しかったこと、思いだしました(^-^)
お漬け物屋さんで見つけた紫蘇巻きらっきょも
美味しかったですし(^-^)
あら、あら。また食べ物の話になってしまいました(^_^;)
ただ訪れた土地の美味しいもの探しって楽しみの一つですものね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-11-14 23:34:57
秋の大原、のんびりしてきました。(^-^)
これから、大原は紅葉シーズンを迎え混むと思います。
というか、京都自体が混みますけどね。。

いつもこの山道を主人と二人で通る度、次男の初運転の思い出話をしてしまいます。受験が終わって、大学に行くまでの間に自動車の教習所に通っていましたっけ。。(^^;もう、ずいぶん前の事です。

台風の爪痕、ひどいですよね。
町中は、それでも修復されているのですが、
山の中までは手が届かないのでしょうね。

ほんと、今年もあとひと月半になりましたね。
これから、私達は忙しくなりますが、
無事に今年が終えられますように。。
と思っています。(^^)v

大原志野さんのドレッシングはちょっと高いけど
美味しいですよ。
ここも、お漬物や佃煮、おにぎりなども売っています。
秋ですもんね、美味しい物いっぱい食べたいですよね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事