京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

北白川1 駒井邸

2008-04-11 10:21:30 |  京都散策
4月5日(土)

桜もほぼ満開の週末、久しぶりにちょっと歩いてみようと
主人と桜見がてらウォーキング。

北白川の疎水べりの桜並木にやってきました。
ここは、昨年も友人と訪れたところです。

 昨年の桜見はこちらです。 北白川疎水・駒井邸 




今日は土曜日なので、昨年は見れなかった駒井邸が
一般公開されていました。

駒井邸は、元京大教授駒井卓博士の私邸として建てられた、
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の洋館です。



ヴォーリズは、アメリカに生まれ、教会、学校、郵便局など
日本で数多くの西洋建築を手懸けた建築家。

同志社や神戸女学院、心斎橋の大丸も、
ヴォーリズの建築物の一つなんですよ。



00分からと30分からは、ガイドの方が邸内を
案内して下さいます。ふとみると、1時5分前。

ラッキー~ともちろん案内してもらう事にしました。
大阪、埼玉に住んでられる母娘の方達と4人でまわる事に。

まずは、1階のリビング。
家具を全て作り付けにして、窓がいっぱいにとってあります。

このソファーも作りつけですね。



その横のダイニング。



これは、リビング奥のサンルーム。
暖かい陽の光が入り、庭の花々を楽しむ事もできます。素敵~。
主人はこの椅子に腰掛けて、くつろぎ気分を少し味わっていました。



洋館なのに、和室もあるんです。
ただ、洋館の雰囲気をこわさない様、襖の50センチ程前に
洋風のドアがもう一枚あって、2重扉のようになっています。

その50センチほどの空間は、和室側からの押入れや
コートをかけたり、スリッパを脱いだりする場に
無駄なく使われているんです。この工夫に驚きです。

外から見たら洋館、中は障子の和室といった工夫も。



さて、次は2階へ。
階段の手すりのやわらかい曲線、さすが、ヴォーリズ。
実用性とともに、造形の美も至る所に感じさせてくれます。



2階の窓からは、比叡の山々が見渡せます。



駒井ご夫婦寝室のサンルームです。
こんなロッキングチェアーに座って、日だまりの中、
お庭をゆっくり見られたら、どんなに素敵でしょうね~。



こちらは駒井先生の書斎。
大きな窓から白川沿いの桜も見え、先生お気に入りの
部屋だったそうです。



お庭に出るときに見つけたこれもすごい工夫。
作り付けの下駄箱はもちろんありますが、
これはシューズクリームや、ブラシを入れる引き出し。

こんな所に引き出しが作られているんです。もう本当に驚き~



実用的な工夫が随所にあり、とても住みやすそうであるとともに
形の美しさを大切に建てられたおうち。

こんな家に住んでみたい~
案内が終る頃の4人の同じ感想でした。



お庭のテラスには藤棚も。。藤の花が咲いたら綺麗でしょうね~。

案内が終った後は、離れで用意されていたお茶を飲みながら
いっしょに回った4人で話す事しばし。

お二人は、この駒井邸を見るのを目的に、大阪、埼玉から
わざわざ来られたという話を聞いてびっくりでした。

私達はたまたま通りがかっただけなのですが、それでも
とっても素敵なおうちを見せていただいて感動でした。

あ~あ、うちもサンルームが欲しいよ~

次はお昼を食べに行った
北白川2 フレンチレストランリーボンへ続きます。)

(参考)

駒井邸は金・土のみ公開されています。
10時~16時(入場は15時まで)
00分、30分には、邸宅内を30分ほどかけて案内して下さいます。

維持協力金として一人500円が必要。

駒井邸へは市バス204番・3番で伊織町下車が便利。徒歩2分です。
叡山電鉄なら茶山駅下車。徒歩7分です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北白川2 フレンチレストラ... | トップ | 滋賀県3 守山玻璃絵館(ハ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駒井邸一般公開 (くまこ)
2008-04-09 12:55:57
されているんですね、ご覧になられて良かったですね。
ちょうどガイドさんに案内して頂けるお時間でさらにラッキーでしたね❤

先日、ヴォーリズ展へ行ってきましたので、
駒井邸の中はこうなっているのねぇ~と
とっても興味深く拝見しました。

たんぽぽさんが書いておられる通り、奇しくも
祖父母が卒業した学校がそれぞれヴォーリズ氏の設計によるもので、これはまた面白いなぁと
思いました(●⌒∇⌒●) わーい

りいぼんさん楽しみです(笑)


駒井邸 (sagano)
2008-04-09 18:13:13
新聞などで よく紹介されているので、一度
訪れたいと思ってました。
公開の期間があるのですね。
ヴォーリズの建築物は 滋賀県の近江八幡で
記念館を見学しました。友人との一泊旅行でしたが
その時、興味をもちました。四条大橋たもとの
東華菜館もそうです。
今年は京都府庁の旧本館の桜が見たいと思って
ましたが、検査などでパスでした。

丁度、興味深く拝見しました。
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-04-10 08:39:54
こんにちは

ヴォーリズに感心のあるくまこさんに
興味深く見てもらえて嬉しいです。

今でも充分に通用する合理的なつくりで
ありながら、建築の美しさが、家全体を
暖かい、居心地の良い物にしていました。

祖父母が卒業された学校もヴォーリズ氏の設計によるものとか。。

これも何かの縁、お近くですので、一度行ってみて下さい。毎週、金曜、土曜の10時から16時に公開されています。

saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-04-10 08:45:02
こんにちは

毎週、金曜、土曜の10時から16時に公開されています。

日曜日に公開がないのは残念ですが。。
今の時期はこの界隈は桜が綺麗ですよ。
よかったら、またお出かけくださいね。

四条大橋たもとの東華菜館もそうなんですね。
そう言われれば、たしかに。。

興味深く見ていただき嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事