京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

まーちゃん入園祝いとれーちゃん誕生日

2016-05-15 00:30:30 | 家族

ちょっと東北旅行を休憩して、4月のまーちゃんとれーちゃんのお話を。

4月9日(土)

 まーちゃん音楽発表会の続きです。

この日、まーちゃんの入園とれーちゃんの1歳のお誕生日を
お祝いするために、次男の家まで行ってきました。

車で走っていても、どんどん桜の花びらが向かってくる
桜吹雪の舞う頃。

もったいないね~。。
もう、桜散ってしまうんやね。。

また、一年後忘れずに咲く、綺麗な桜の花を待つことにしましょうか。。

輪っかの首飾り

次男の家で、まーちゃん、れーちゃんと一緒に
持って行った折り紙で輪っかで首飾りづくり。

まーちゃんは、ちゃんと輪っかをテープでくっつけていってくれます。
上手にできたね~。

れーちゃんは。。。できた輪っかを、ちょっとくちゃくちゃに。。あら?

だめだよ~、れーちゃん。。
と、お姉ちゃんに言われながら、

でも、ちゃんと二人の首飾りが出来上がりましたよ。 

可愛いお姫様たちが、もう一つ可愛くなっています。

お仕事を始めたママが、夜なべして飾ったという
れーちゃんのハッピバースデーの飾り。

まーちゃんの時と同じようにしてあげたかったって。。
その親心私にもよくわかります。
子供たちには同じようにしてあげたいものですよね。

 まーちゃん1歳の時の飾りはこちら 

まーちゃんは、次男に高い高いをしてもらってごきげん。。

きゃあ~きゃあ~叫んでいます。

もっと~もっと~と何回も何回もパパにおねだり。
次男は、いいかげんへとへとかな。。

でも、そういえば、主人も二人の息子たちにおねだりされて、
何回も何回も、高い高いやっていましたっけね。。


お昼ご飯と夕ご飯

お昼ご飯は、美味しい餃子をいっぱい買っておいてくれました。
ママのお母さん手作りのお赤飯もありますよ。

 夜はすき焼き。うちの近くの美味しいお肉屋さんで
すき焼き用のお肉を調達していきました。 

お肉いっぱいたべてね~。

一升餅

 私は知らなかったのですが、
一歳のお誕生日に1升餅を背追わせる習わしが
あるみたいですね。

これは、1生食いはぐれることなく
満たされて暮らせますようにとの願いを
込めたものだそうで、

それなら、頑張って背負って貰わないと。。

ということで、れーちゃんは、
1.8キロもある1升餅を背負っています。

なんとか立ち上がって。よかった、よかった。。と
外野は拍手。

でも、重いよ~。。。と泣いているれーちゃんです。

 まーちゃんは、自分も1歳の時に背負ったのに、
そんなことはすっかり忘れていて、

わたちも~と、
こちらは背負いたくて泣いています。

背負いたいお姉ちゃんに一升餅をバトンタッチして
記念写真を。

れーちゃんは、重たさから解放され、ママに抱っこされてごきげん。
ま、なんかうまくいきましたね。

ケーキでお祝い

ケーキで二人のお祝いもしました。

ケーキは、もちろんまーちゃんの大好きなチョコレートケーキ。 

でも、れーちゃんの為にママが離乳食のパンケーキを
焼いてくれましたよ。
もちろん、れーちゃん、まーちゃんの二人分ね。

ハッピバースディーの歌とハッピ入園の歌を皆で歌って、
ほら、ロウソクを二人で消しています。

お祝い

私達からも、れーちゃんとまーちゃんにそれぞれお祝いを。

れーちゃんは、本当に見ているだけで癒される
とってもキュートな女の子。
これからも、ほんわかムードそのままで、
明るく可愛い女の子に育ってほしいと思っています。

まーちゃんには、きっと初めての保育園で
え~んえ~ん泣いてしまうだろうと思って、
「どんぐりむらのどんぐりえん」の本をつけました。

幼稚園や保育園って、こんなに楽しい所なんだよって。。
って、ちょっとでも感じてもらえたらな。。って。

 

そうそう、入園といえば、長男の息子のなーちゃんも
この春から幼稚園入園なんです。

なーちゃんとまーちゃんのお祝い袋、
こんな可愛い袋を見つけました。

最近は、祝い袋も本当に可愛いものがいっぱいでびっくりですよね。

もちろん、なーちゃんにも、この「どんぐりむらのどんぐりえん」
の本を送りましたよ。
なーちゃんも、きっと最初はいっぱい泣くだろうと思って。。

でも、初めは二人ともいっぱい泣いたようですが、
今は、それぞれ元気よく、保育園と幼稚園、
出かけて行ってくれているみたいです。ほんと、よかった~。


今までずっと家にだけいた孫たちが、
この春から、それぞれ、新しい世界に旅立ちしたんですね。

今度会った時、幼稚園、保育園、楽しい~って
大きな笑顔で言ってくれるでしょうか。

お友達と一緒に楽しい日々を過ごしてほしいなと
心から願っているばぁばです。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東北旅行4 銀山温泉能登屋... | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-05-15 22:15:39
まーちゃんのご入園、れーちゃんのお誕生日
おめでとうございます(^-^)

輪っかを作ったり二人でロウソクを消したり
可愛い姉妹ちゃんですね~(^-^)
ハッピバースディの飾り、ママさんのあたたか
な愛情ですね。
良かったね~、嬉しいね~、れーちゃん(^-^)

一升餅。
そう言えば昔、従兄弟が一歳の時に背負った話、義叔母から聞いた事があります。
義叔母は鳥取県の人なのですが、地域はちがっても子供の幸せを願う気持ちは皆同じですね。
れーちゃん、頑張りましたね(^-^)
お餅を背負いたがるまーちゃん、とても可愛い
です(^-^)

なーちゃん、幼稚園ご入園、おめでとう
ございます。
まーちゃんもなーちゃんも社会生活への
第一歩を踏み出したのですね。
元気で楽しい保育園、幼稚園生活が
出来ますように(^-^)
たんぽぽさん、二人の楽しいお話が聞けるのも楽しみになりますね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-05-17 23:04:13
ありがとうございます。

れーちゃんもようやく一つ、
まーちゃんは、保育園に通い始めました。
なーちゃんも、幼稚園児さんです。

孫ってどんどん大きくなっていくんですね。
この間、初孫が生まれてどきどきして嬉しくって。。。

でももう、その子たちが園児さんだなんて。。
こちらも、色々としんどくなるのもしょうがないかな。

一升餅。京都では聞いたことがなかったのですが、
やっぱりそういう風習があるんですね。
重たいお餅を背負って泣いてるれーちゃん、
わたしも~と背負いたくて仕方ないまーちゃん、
背負ってみて、結構重くてびっくりした様子のまーちゃんでしたが
まーちゃんも頑張りました。

これからもきっと色々な事があるのでしょうね。
どんなふうに成長しいくのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事