京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

北欧旅行28 スウェーデン・ストックホルム市内バス観光

2015-11-04 12:26:00 | 海外旅行2015 12月北欧4か国

 久しぶりに主人がDVDを借りてきてくれました。

「くちびるに歌を」

新垣結衣主演の映画で、バックミュージックに
アンジェラ・アキの「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」が流れます。

原作は、本屋大賞ノミネート・読書おすすめランキング第一位にも輝いた
ベストセラー小説「くちびるに歌を」。

とある小さな島にやってきたわけありなピアニスト。
合唱コンクールを目指すクラブの臨時顧問になるのですが。。

生徒たちそれぞれが抱える問題、人の生死、
そんな辛いテーマを織り込みつつも、
合唱コンクールを目指す少年少女を
爽やかに生き生きと描き、人生の生き方を教えてくれる青春ドラマ。

久しぶりの感動の映画でした。
観てよかった~と温かい気持ちがじわっと広がるそんな映画。

お時間のある方は一度見てください。
きっと、年代関係なく感動できると思いますよ~。


 

 さて、北欧旅行は、
北欧旅行27 スウェーデン・ストックホルム市庁舎の続きです。

素晴らしき北欧4ヵ国周遊ハイライト行程
1フィンランドへ出国・ヘルシンキ市内観光1 2フィンランド・ヘルシンキ市内観光2
3フィンランド・ベストウエスタンプラスハーガホテル 4ノルウェーベルゲン市内観光
5ノルウェー・ベルゲン世界遺産ブリッゲン地区 6ハダンゲルフィヨルドブラカネスホテル
7ノルウェー・ウルヴィック散策~ツヴィンデの滝 8ノルウェー・フロム山岳鉄道の旅
9ノルウェーソグネフィヨルドクルーズ  10ソグネフィヨルドスタルハイムホテル
11ノルウェー・スターブ教会・オスロへ  12ノルウェー・オスロ・フログネル公園
13オスロ・王宮・国立美術館  14オスロ国立美術館ムンクの叫びとその生涯
15大型客船DFDSシーウェイズ1 16大型客船DFDSシーウェイズ2
17デンマーク・コペンハーゲン人魚姫の像 18コペンハーゲン・カステレット要塞
19コペンハーゲン・アマリエンボー宮殿   20 デンマーク・ニューハウン地区
21ストロイエ・ロイヤルコペンハーゲン 22デンマーク・昼食スモーブロー・ホテル
23デンマーク・チボリ公園    24デンマーク・クリスチャンボー塔からの眺め
25ストロイエショッピングと夕ご飯 26デンマーク~スウェーデン国際特急SJ2000
27スウェーデン・ストックホルム市庁舎 28スウェーデン・ストックホルム市内バス観光
29スウェーデン・ガムラスタン・ノーベル博物館 30ガラムスタン散策・夕ご飯
31スウェーデン・ホテル・スーパー・スカイビュー  32 帰国・お土産

  7月11日(土)

 ストックホルム・ノルマルム市内バス観光

市庁舎を出て、ガラムスタンという旧市街地に行くまで
バスでぐるっとストックホルム・新市街地ノルマルムの市内観光です。

北欧の水の都、ストックホルム、本当に美しい街でしたよ。

 

ヒュートリエット広場の露天商

ストックホルム・ノルマルムの中心部に位置しているセルゲル広場。
セルゲル広場から北に延びるセルゲルガータン通りの突きあたりに
ヒョートリエット広場があります。

 新鮮な野菜や果物のお店や、可愛い花を売る花屋さん、

 活気に満ちた広場であるとともに、市民の憩いの場でもあるようですね。

 コンサートホール

ヒュートリエット広場の奥にあるコンサートホール。
コンサートホールはノーベル賞の授賞式が行われる会場ですよ。
その後市庁舎で晩餐会と舞踏会でしたよね。
(覚えてますかぁ。。北欧旅行27ストックホルム市庁舎

ロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地であり
いつもは、コンサートが行われています。

 コンサートホール前には 、スウェーデンを代表する彫刻家
カール・ ミレス作の「オルフェスの群像」が。

ストックホルムの街角

こちらは、どこの国にもある7イレブン。

 そして、どこの国でもお父さん、頑張ってますね~。

 こちらの、かっこいいお父さんもイクメンですね。

建物と建物の間にブルーと水色の布が。
何かのお祭りなのかな。。

シックな街並みに、ポップでビビットな黄色の車。
でも、これが不思議なことにマッチしているんですよね~。

 ストックホルムの昼下がり、

 カフェでティータイムを楽しむ人達。
こんな中に交じってみたいみたい気がします。

NK(エヌコー)デパート

 賑やかな大通りも通りましたよ。

NK(エヌコー)というストックホルムの老舗デパートが
見えています。

このデパートのインテリアフロアは、
北欧の好きにはたまらない品ぞろえのようですが、
私達は、前を通っただけ。。 見てみたいな。。

王立オペラ劇場

 そして、こちらに見えるのは、王立オペラ劇場。

ノルマルムの南岸、ガムラ・スタンに向き合うように立つ王立オペラ劇場です。

18世紀にグスタフ3世によって建設されましたが、
今のバロック様式の建物は、1898年に建築家アンデルベリによって造られたものだそう。
ロシアなどの有名バレエやオペラ公演が見られるそうですよ。

いいな~、ロシアのバレイ、こちらも一度見てみたいです。

国会議事堂

さて、ここからは橋を渡って、ノルマルムを離れます。

ストックホルム中心部ノルマルムと旧市街地のガムラ・スタンの間に浮かぶ
小さな島ヘルゲアンズホルメン島にある国会議事堂。

20世紀の初めに建てられた石造りの重厚な建物です。

 国会議事堂の建物と建物の間を通り抜けることもできるそうですよ。

ここでバスを降りて、歩いて通り抜けてみたいな~。

貴族の館

ヘルゲアンズホルメン島から旧市街地ガムラ・スタンへ。

貴族階級による初の議会が行われ、社交クラブでもあった貴族の館です。
1668年建てられた、オランダ・バロック様式の建物。

建物の前には国王グスタフ・ヴァーサの像が建っています。 

 

リッダーホルム教会

ガラムスタンで有名なリッダーホルム教会が見えました。

1270年建築のサンフランシスコ会の修道院を改築した教会で、
19世紀半ばに再建された尖塔が印象的。

北方の獅子とよばれたグスタフ・アドルフ2世をはじめ、
歴代国王一族の多くが眠っておられるそうですよ。 

ソーデルマルム

 バスは、ガムラ・スタンを通り抜けて、今度は
ノルマルムの対岸にある、ソーデルマルムへやってきました。

リッダー湾岸で、日向ぼっこの人達。
気持ちよさそうですよね。

 

冬が長く、夜の長い北欧では、
夏のお天気の日の日光浴が、とっても大切にされているのです。

 こんな白いヨットに乗ってクルージングができたら。。

ソーデルマルムは、
今、ストックホルムで若者に人気の、いちばんホットなエリアだそうですよ。

パブがあったり、お洒落なお店もどんどんできているようです。

 SUSHI屋さんですよ。どんなお寿司を売っているんでしょうね。

 スーパーマーケット?

日本ではあまり見かけない大胆なデザイン。
でも、目を引くし、素敵ですよね。

フェルガータン

フェルガータンという、高台にあるとても景色のいい所へやってきました。

ここからは、ガムラスタンや、北ストックホルム・ノルマルムが見渡せます。

 私達もここからしばらく、ストックホルムの街を眺めます。

素敵~、ストックホルムって水の都にふさわしい、本当に素敵な街です。

世界一美しい首都と言われるストックホルムに魅せられた私達、
いつか、もう一度来てみたい、そんな街の一つになりました。

グローナルンド遊園地

ストックホルム港、右手の方に、
どこかで見たような遊園地が。。デンマークで行ったチボリ公園に似ています。

それもそのはず、ユールゴーデン島にあるこの遊園地は、
スウェーデンのチボリ公園なんですって。。

アップにしてみたら。。ほんと、デンマークのチボリ公園に
似た乗り物がたくさんありましたよ。

こちらも結構怖そうな乗り物があるみたいですね。

セントラル橋

フェルガータンからの眺めを楽しんだ後は、
いよいよストックホルムの旧市街地ガムラスタンへ行きます。

ソーデルマルムとガムラスタンを結ぶセントラル橋を渡って
ガムラスタンへ。

リッダーホルム教会の塔が見えています。

こちらは、ドイツ教会の塔です。

 

 そして、いよいよガムラスタンに到着。

この辺りは、フェリーの船着き場にもなっているようです。

近くの王宮でバスを降り、私達も歩いてガムラスタンを楽しみますよ~。

 北欧旅行29 スウェーデン・ガムラスタン・ノーベル博物館へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

  ブログの海外旅行ランキングに参加してみました。
 よろしかったら、皆さん、クリックをお願いします。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北欧旅行27 スウェーデン... | トップ | 北欧旅行29 スウェーデン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎさんへ (たんぽぽ)
2015-11-06 23:55:06
ストックホルムの街、とっても綺麗な街ですよね。
私達も、ストックホルム、もう一度来てみたいよね。。と
話していました。

最近は、結構北欧が人気で、人も多いし、
置き引きやスリにも注意して下さいと
ガイドさんからは言われましたが、

イタリアやスペインなんかと比べると、やっぱり
まだ、街も落ち着いていて、安心して観光できる雰囲気ですよね。
でも、夜はちょっと怖いかな。。

フェルガータンからの眺め、本当に素敵ですよね。
もっと、もっと、ゆっくり見ていたかったし、カフェでのんびりもしたいですよね。
私も次に行く機会があったら、ぜひ、個人旅行で行ってみたいです。

絵文字は、下の絵文字を表示から選んでつけているだけなのです。
リストを押すと絵文字がずらっと一覧で出てくるので
そこから選んでクリックするだけなのですが。。
パソコンの事には疎くて。。ごめんなさいね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2015-11-05 12:15:52
ストックホルムの街、懐かしいな~~☆
ヴェネツィアに似ていますが、ヴェネツィアは黒人が偽のブランド物バックをサンマルコ広場付近で、売っていたりとゴチャゴチャしていたのに、当時のストックホルムはそれが無くてすっきりした街でした。

というか北欧諸国全般が落ち着いていて、他の欧州諸国とは全く違っていて良いなぁと思います。

フェルガータン、私も行きましたよ~~。
ストックホルムの街がよく見渡せて素敵な所ですよね。

やはりどうしてもツアーは時間が限られ、ゆっくり出来ないので、私も今度はカフェでのんびりしてみたいですー。

次の記事はガムラスタンなんですね~~。わくわくです。

ところでたんぽぽさんが前回私へのコメント返しで使ってくれた絵文字、私も使ってみたいのですが、やり方が分からず。。
ただ、どうも私の方で顔文字を使うとコメントが反映されないようでしたぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2015 12月北欧4か国」カテゴリの最新記事