京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

石川 辰口温泉2 旅館萬葉 

2018-02-20 11:39:39 |  国内旅行

平昌オリンピックでの、男子フィギア羽生選手と宇野選手
の金メダル・銀メダル、すごかったですね~。

私も、皆様と同じ、テレビの前でドキドキしながら
見ていましたが、羽生選手が無事に滑り終えた時はもう感動。
みごとに復活した姿に心が震えました。

続いての宇野選手は、初めに4回転を失敗したにも関わらず、
その後しっかり立て直してその精神力に脱帽。
こちらも感動ですよね。

金メダルを取った女子500mスピードの小平選手は、
直前に、一緒にずっと練習し戦かってきた親友とも呼べる
選手の死に向き合っておられたんですね。
どんなにか辛い状況の中での試合だったのかと思うと、
言葉がでません。でも、とにかく金が取れてよかった。。

オリンピックでメダルが取れるようなアスリート達は
その精神力の強さに、ほんと驚かされます。

人の何倍も何倍も、集中する力、くじけない心、立ち直れる心、
そして、チャレンジし続ける力を持ってられるんだと思いますよね。


石川 辰口温泉へ1 三国おおとく 
石川 辰口温泉2  旅館萬葉 
石川 辰口温泉3  萬葉~京都 

 

2017年12月23日

辰口(たつのくち)温泉 旅館萬葉
福寿草
 
敬老の日のお祝いという事で選んでいたのは、福寿草という特別室。
10畳の和室とツインのベッドルームに専用露天風呂がついています。
でも、敬老の日からはずいぶん遅れてしまいましたけどね。
 
白い玉砂利が敷かれた広い石庭には降りる事もできるみたいです。
 
 
お部屋についているお庭としては、ほんとに広くてびっくり。 
 
 
ベッドルームからもお庭が見えますよ。
 
 
母がベッドで少し寝ている間に、私達は大浴場に行く事にしました。
 
 
 
夕食も母の事を考えて、部屋食にして頂けました。
この赤い食卓の上に、どんなお料理が並ぶのか楽しみです。
 
さぁ、お風呂にいってこようっと。
 
大浴場
 
この温泉の湯は、開湯千四百年の歴史ある名湯だそう。

その昔、傷ついた馬の脚を癒していたという温泉。
洪水でいったんは埋まってしまったものの、時を越え、
再び源泉が湧き出したのだとか。

肌がすべすべになる美人の湯なんだそうで。。
ちょっとは、美人になったかしら。。
 
 
母は、起きてからお部屋のお風呂に。
ちょっと湯船が深くて、母を入れるのが大変でしたが、
お湯はとてもよくて、母もいい気分のようでした。
 
 
 
夕ご飯
  
母もお風呂から上がり、さぁ、そろそろ夕食の時間のようです。
 
 
まずは、お風呂上りに冷たいビールで乾杯。美味しい~。
 
でも、食前酒のゆず酒がこれまた美味しくて。。
 (帰りに、しっかり買って帰りました。)
 
突き出しに、ずわい蟹が出てきました~。
蟹好きの主人は、もう、絶好調。
2日前の風邪も完全に治ってしまったみたいです。
 
 
 
辰口温泉は、日本海・白山麓・加賀平野に近く、
色々な地元の食材に恵まれた地。
 
その新鮮な魚介や、山菜などを使ったお料理は
どれもとても美味しかったです。
 
 
こちらは、のどぐろの真丈。
食べ応えのある真丈、もう、すっごく美味しいです。

お造りは、甘海老、鮪、烏賊、雲丹、ひらめ。。
量が多すぎず、私達にぴったり。
わさびを自分たちですり下ろして頂きましたよ。
 
 
 
 大根と鯛の味噌仕立て、これも美味しかったですね~。
 
和牛しゃぶしゃぶのお肉も最高に柔らかくて美味しい。
 
山芋とむかご枝豆の下には、ほんの少しご飯が。 
 
 
柿やチーズやミントを使った酢の物も、
さっぱり、でもコクがあっていい感じ。
 
石川のこしひかりにしじみのお味噌汁、
お漬物がこれまた美味しくて、ますますお料理の株が上がります。
それに、オリジナルのネギ味噌が美味しい~。
(これも、帰りに買って帰りました。)
デザートは、程よい甘さの黒胡麻汁粉に金粉。
 
ここのお料理は、3人とも、本当にお口合いました。
 
上質な物を少しずつがいいな~という私達にぴったり。 
母も、ほとんど残すことなく食べれて、
こちらがびっくりするほどだったんですよ。
 
女子フィギア オリンピック代表最終選考会
 
ちょうどこの日は、女子フィギアのオリンピック代表最終選考会が
行われていて。。
 
 
お部屋食にして頂いたおかげで、母も大好きなフィギアを、
ゆっくりテレビ観戦できました。
 
平昌オリンピックの女子フィギア、これからですよね。
頑張ってほしいです。
 
売店
 
売店はフロントの横で、そんなに大きくはありませんが、
 
 
食前酒として出たゆず酒や、青唐葱味噌などを買いましたよ。
 
 
 
 
 
いつもご訪問本当にありがとうございます。   

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。


ありがとうございました。

 

 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 辰口温泉へ1 三国おおとく  | トップ | 石川辰口温泉3 萬葉~京都  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事