京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

辰口温泉へ1 三国おおとく 

2018-02-16 10:38:00 |  国内旅行

バレンタイン、終わりましたね。

今年は寒かったのと、色々と気になることもあって。。
珍しくバレンタインの事忘れてました。

気付いたのが前日で。。
あ。。バレンタイン、何も用意してない。。

13日に大急ぎで、長男宅、次男宅、主人へのチョコを
買いに行って、息子達には14日着で送ってきました。

今年は、マールブランシェの茶の菓。
お孫ちゃん達には、ミルクチョコもちょっと付けて。。

女友達やスタッフさんにも小さなチョコを買いましたよ。

そうそう、主人は、たくさん入るカードケースが欲しいと
言っていたのですが、ちょうどいいのが見つかったので。。
それも一緒にね。

今年は貰ったチョコレートも結構ありましたよ。
主人は職場で貰ってきたし、私も女友達から貰ったし。。

しばらくは、甘い物に困らないようです。

さて、記事は、
忘年会 ビストロ・ラ・マンドリン 12・20の続きです。

2017年12月23日

辰口温泉(たつのくちおんせん)へ

石川 辰口温泉へ1 三国おおとく 
石川 辰口温泉2  旅館萬葉 
石川 辰口温泉3  萬葉~京都 

12月23日、24日と、母と3人石川県辰口温泉に行ってきました。

実は、この旅行、9月敬老の日の旅行を台風の為延期したもの。
予約していた部屋の土日の空きがこの日までなかったのです。

3ヵ月待ちの辰口温泉。ところが。。

その少し前から主人が勤め先を休むほどの風邪をひいてしまい、
前々日まで、本当にいけるかわからないほどの状態。

2回目の延期はできないので、
もうキャンセル料を払って、キャンセルするしかないか。。
と諦め半分だったのですが、

前日辺りから治ってきて、23日当日はなんとか復活。

でも、ずっと運転も大変だろうと、
今回は私も運転する覚悟で母と3人出発です。


青空の広がるいいお天気

奇跡的に復活した主人の運転で高速を走ります。

青く広がる空の中、滋賀県の富士山と言われる近江富士(三上山)が
綺麗に見えていますよ。

 途中、運転代わろうか。。と言っても、

いや。。いいよ、いいよ。と主人。

私だってやろうと思えば、高速の運転だってできるんやけど。。
まぁ、左車線を80キロ位で走ることにはなりますが。。

と、突然雪景色。

この辺りは、雨や雪がよく降る地域らしいです。


そして、なんだか雪景色が深まりそうで。。心配していたら、

 

トンネルを抜けたら、青空でした~。

雪もすっかり消えています。

この日はおかげさまで、大雪にならずにすんだのですが、

先日の寒波と大雪で、車が停まり動けなくなってしまった方は、
本当に大変な思いをされましたよね。。

テレビで、どうしようもない様子を見ながら、
もしも、母と一緒の時に、ああなっていたらと思うと、ぞっとしました。

やっぱり台風や雪や風雨など天候の悪い時に、
母を連れてのお出かけは絶対にできない。。です。

あわら三国 おおとくへ

途中、あわら三国で高速を降りました。

お昼ご飯の予約をしているおおとくに向かう為です。 

 おおとくは三国港の近くにある民宿。

1月に、弟も一緒に蟹を食べに行ったお宿です。

 三国温泉おおとくへ 献上蟹と母の誕生日

おおとくレストラン

そのおおとくが新しくレストランを始めたと聞いていたので
カニを食べようとやって来たのでした。

海辺に建つレストランからは、海原や漁船が見えます。

こんな景色の中でのお食事って。。なんかいい感じ。

ゆでズワイランチとせいこ蟹丼

本日は3人で、ゆでズワイランチ二つと、
せいこ蟹丼を頼んでいました。

こちらがせいこ蟹丼。 

ちょっとすし飯にたっぷりのせいこ蟹の身が。。
美味しいです~。

そして、ゆでズワイランチ。

ゆでズワイランチには、そんなに大きな蟹ではないけれど、
でも、タグ付きの蟹が1匹ついています。

 主人は、大好きな蟹が食べれてご満悦。

そうか。。カニを食べる事になっていたから
体調が奇跡的に回復したのか。。

となんだか妙に納得した私でした。

 ゆでズワイランチには、ゆでカニの他に旬の魚のお造り
小鉢・名物肉じゃが・ごはん・味噌汁・漬物
それに食後のコーヒーもついていますよ。

ゆでカニは、お宿と同じように、お店の方がさばいて下さるんです。

美味しい蟹に満足して、さて、今度は辰口温泉へ向かいます。

九谷陶芸村

でも、その途中、いつも行く九谷陶芸村へ。
本当は、明日ここに来るつもりだったのですが、
お天気予報では明日は雨。

それならとりあえず、今日の内に少しだけでも。。という事に。

今回は、母と3人。母は久しぶりなので
色々と変わったものがあるね~と面白そう。

私達は、昨年信州旅行の帰りに寄ったのでほぼ1年ぶり。

201611月九谷陶芸村

それでも、昨年とはまた違ったものがあって楽しいです。

明日も大雨でない限り、寄ろうと思っているので
この日は、ちょっと見ただけで。。

本日のお宿、辰口温泉の萬葉さんへ向かいました。

辰口温泉 萬葉(まんよう)

九谷陶芸村から車でわずか10分ほど。
辰口温泉の萬葉さんに到着です。

ここは、私が運転していたのですが、
車を宿の前に着けると、すぐに宿の方がお出迎え。

名前を言うと、母の為に頼んでおいた車椅子をすぐに持ってきて下さって
皆さん、とっても親切で優しい。 ありがとうございます。

このお宿は、二千坪の敷地に全十室だけ。
ひっそりとたたずむ 大人の隠れ家 的なお宿なのだそうです。

2000坪の枯山水のお庭には、万葉集の研究家犬養孝氏が
筆で書いた萬葉歌碑が3基残っているんですって。。

枯山水を見ながら、ロビーのソファーでチェックイン。
お抹茶とさつま芋を使ったお菓子でほっこりです。

隠れ家的なお宿と聞いていたので、もっと小さなお宿と思っていたら
中は、結構広々していて、開放感があってびっくり。

さて、これからお部屋へ案内してもらいます。

お部屋は、福寿草、広いお庭付きの角部屋だそうで、
楽しみです。

石川 辰口温泉2 旅館萬葉 に続きます。

いつもご訪問本当にありがとうございます。   

もうすぐ元のコメント欄に戻します。
よかったら、コメント下さいね。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

只今14位です。

ありがとうございました。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 忘年会 ビストロ・ラ・マン... | トップ | 石川 辰口温泉2 旅館萬葉  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小梅さんへ (たんぽぽ)
2018-02-28 15:11:38
こんにちは。
すっかりコメントのお返事もご無沙汰してしまって
すみません。

少し春めいてきましたね。このまま温かくなってほしいけど。。
お互いに健康に気を付けて過ごしたいものですね。
うちの心配事も、少しずつ解消されて、
まだ完全ではないけれど、ちょっとほっとかな。。
と思っています。

オリンピック、楽しかったですよね。羽生くん、宇野くんも素晴らしかったし、小平さんや高木姉妹にも感動でした。

進化してる龍のひげさん、また、行ってみてくださいね。
秋津洲、よかったですよ。
一休で5000円ジャストのコースにしましたが
お料理、食器、内装、どれも素敵でした。
きっと、小梅さんお好みだと思います。
また、ブログでも紹介しますので待っていて下さいね。

洋食おがたって、行ったことないです。
一度行ってみたいです。いや。。行きますね。(*^^)v

白い恋人の石屋製菓が出している
銀座シックス限定のランドグシャ。。
さすが小梅さん、よくご存じですね~。
見ただけでわかるなんて、びっくりです。
その通りですよ。弟のお嫁さんから貰いました。

旅行、ほんと奇跡的に主人が回復してくれて助かりました。
蟹パワーですかね。(^-^)

コメント欄、また、明日から普通に戻します。
また、遊びに来てお話して下さいね。
お待ちしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事