京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2月も、もう10日。

2015-02-10 12:16:16 | 日常日記

2月になって、もう10日も経ってしまいましたね。

ハワイの旅行記がやっと終わってほっとしたのもあるんだけれど。。
でも、それだけではなかったんですよ。
なんだか、本当に忙しい毎日だったんです。

芦原温泉 蟹旅行

 芦原温泉1 福寿し・まつや千千
 芦原温泉2 かにづくし・雪景色


1月31日~2月1日、次男が蟹旅行に誘ってくれました。
旅費も次男が奢ってくれたんですよ~。 蟹、美味しかった~。

もちろんまーちゃんもいっしょでした。

まーちゃんは、ひたすら皆が蟹に向かう空間には耐えられないので、
皆が交代で、お隣の部屋でまーちゃんのごきげんを取りつつ蟹を食べました。

まーちゃん、Ipatの画面に映るアナ雪に夢中。 やっぱり女の子ですよね~。

彼女、まだ1歳児さんです。。

触ったら画面が変わる事も分かっていて、すごいです。。
 

携帯の設定って大変

蟹旅行の帰りに私は携帯をぽとっと落としてしまって。。

本当にぽとって落としただけなのに。。落とした場所が悪かったのか。。
液晶画面に傷がついてしまい操作ボタンが動かなくなってしまいました。

保障があったので安くで同じ機種の携帯が貰えてよかった~と思いましたが、
これが、甘かった。。

電話帳に、メールに、スケジュール帳に、ラインに、写真に。。
全部、ちゃんと移して設定し直すのが大変。
もちろん遠隔サポートで教えてもらいながら(ほとんどやってもらいながら)ですが
それでも、ほんと大変でした。
特に家でのワイファイ設定では、覚えのないパスワードを探すのに手間取って。。
疲れ果ててしまいました。

でも、なんとか無事に元に近い状態に復活。
ラインの履歴は全部消えてしまいましたが。。

契約もかけ放題プランに変えたので、
(ドコモやau、ソフトバンクなどの携帯や固定電話にもかけ放題なんですって。)
これからは固定電話よりも携帯をバンバン使うことになりそうです。


確定申告も

確定申告の入力も頑張って仕上げましたよ。
昔は、手書きと計算機でやっていたので大変でしたが、
今は、パソコンとソフトがやってくれて、私は入力するだけ、
本当に楽になりました。

ソフトも毎年どんどん楽に入力できるようになってきていますしね。
私は後は提出するのみ。

主人はこれからやるみたいなので、ちょっと気が重そうですが。。


さぁ、一応なんだかんだか落ち着いたので、
これからは、またぼちぼちとブログを書いていきますね。
また、お付き合い下さいね。では、また。

 御幸町竹屋町 ブランビエールへ続きます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ハワイオアフ島の旅25 帰... | トップ | 御幸町竹屋町 ブランビエール »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-02-10 21:13:50
こんばんは。
お忙しかったのですね、お疲れ様でした。
けど風邪でなくてよかったです(^^)

蟹旅行、いいですね♪
次男さん、優しい~。
まーちゃん、お写真見てもアナ雪に夢中なのが
よ~く わかります(^-^)
まだ1歳児さん、賢いな~と感心しつつ、
愛らしいまーちゃんのファンになってしまいました(^^)
気分はすっかり親戚のおばさんです~。

それにしても2月も早くも10日。
節分が終ったと思うとバレンタインデー。
私も今日はチョコレートを買ってきました。
この時期は色々なチョコが出ていて迷いますね~。買ったチョコレートの中には自分への
ご褒美チョコも。。(^-^)v
今からゆっくり、まったり頂きます♪

ブログ、ゆっくりでいいので たんぽぽさんの
ペースで更新して下さいね。
楽しみにしています(^-^)/
返信する
Unknown (アリス)
2015-02-11 21:37:27
私も数年前 ガラケーをトイレに落として
しまって、あわててドコモに行ったことが
あります。大変ですよね・・

息子さんが蟹旅行連れて行ってくれるなんて
幸せですね!
うちも、たまたま主人が2月に帰ってくるので、
tんぽぽさんが2010年に行かれた金波楼と
城崎マリンワールドに家族で行ってきます。

孫がいるので、個室での食事プランにしましたが、それでも大変そうだなあ~と今から
思ってます。

タブレット!うちの孫達も大好きでいつまでも
見てしまうので、時間決めてとりあげています。ユーチューブがお気に入りです。

また、たんぽぽさんの旅行記いろいろ参考に
させていただきますね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-02-12 11:55:11
風邪かと心配して頂いてたんですね。ありがとうございます。

蟹旅行、美味しかったし、楽しかったです。
子連れの旅行は、ゆったりのんびりという訳にはいきませんが、
違った楽しみがありますよね。

まーちゃん、あまりにもアナ雪に夢中で、
思わず、今度アナ雪グッズを買ってあげないと~なんて思ってしまいましたよ。

今年のバレンタインは、私達は東京です。
今度は、なーちゃんに会ってきます。
チョコレート、自分へのご褒美チョコいいですよね~。(^-^)v
チョコは、ゆっくり、まったりに限りますね。

ブログ、楽しみにして下さっていて本当に嬉しいです。
だから、ゆっくりでも続けられるのだと思います。本当に、ありがとう~。(*^^)v
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2015-02-12 12:05:03
アリスさんも携帯との格闘があったんですね。
若い人なら、ささっとできる事の一つ一つが
大仕事でいやになってしまいます。
そばに息子達でもいたら、やって~なんて言えるのでしょうが。。
とりあえず、これも勉強と思って頑張りました。

アリスさん、金波楼と城崎マリンワールドにご家族で行かれるんですね。
金波楼の横が城崎マリンワールドなので、
便利ですよね。
お孫さん、喜ばれるでしょうね。
孫がいると、ゆっくりはできないけど、でも、大変なのも楽しい~。←日頃みていないからかな?(^^ゞ
お孫さん達との旅行楽しんできてくださいね。

そうなんですか。。時間決めてとりあげる程、
小さい子でもユーチューブとか見てしまうんですね。
私達の子育て時代とは、全然違いますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事