京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

芦原温泉2 かにづくし・雪景色

2015-06-21 00:00:00 |  国内旅行

芦原温泉1 福寿し・まつや千千
芦原温泉2 かにづくし・雪景色

 

芦原温泉1 福寿し・まつや千千の続きです。

2015年1月31日

蟹会席の始まり

さて、いよいよ蟹会席の始まりです~。
うわ~、美味しそう。

 

わたちも食べる~

まずは、まーちゃんが、さっそくお箸を開けていますよ。

 海老や雲丹の八寸に、  

 蟹の酢の物。

皆がもくもくと食べ始める中、

まーちゃんは、お箸で遊び始めました。

 

かに刺し。。。蟹の花が、見事に咲いていますよ~。

焼き蟹に、

お造りも、美味しそう。

いつも子育てお疲れさん。。と、お嫁さんにビールをつぐ次男。

でも、残念ながらこれは、ノンアルコールビールなんですよね。。

だって、この頃、お嫁さんのお腹の中には、
れーちゃんがいましたから。

蟹って、ついつい、ただ黙々と食べてしまいますよね。

まーちゃんには、そんな雰囲気がちょっとお気に召さなかったのか、
とうとうぐずり始めてしまいました。 

 

まーちゃんと隣の部屋で

そんなまーちゃんを、私と主人で、お隣の部屋に連れて行って「
まーちゃんのお相手をしました。

 

お隣の部屋にはすでにお布団が敷いてあって、
一目見るなり、まーちゃんの目はきらり。

じいじと一緒にごろんごろんしたり、
お布団に倒れこんだり、まーちゃんはご機嫌さんです。

ごろんごろん遊びに疲れた後、
主人のIパットに映る、アナ雪に夢中のまーちゃん。

真剣なまなざし、さすが女の子です。

蟹鍋

久しぶりに次男達にゆっくり食べさせてあげようと思ったけど、
しばらくすると、次男達が交代しに来てくれました。

私たちはまた蟹に舌鼓。
蟹鍋の用意ができていましたよ~。

 

デザートも終わったころには、 

 まーちゃんは、すやすやねんね。 

素敵な夢見て、ゆっくりねんねしてね~、まーちゃん。

 次男とちょっとだけ宴会

夕食後、私たちの部屋に次男がやってきて、3人でほんの少しだけ宴会。

日ごろ、なかなかゆっくりと話すこともなくなってしまった
息子ですが、

仕事で頑張っている様子などを聞くのは楽しいです。

もうすぐ二人目の子も生まれてくる次男。
新しい家も、もうすぐできるし、
とにかく健康にだけは気を付けて、家族のために頑張ってほしいと思います。

 

2015年2月1日

そして、一夜明けて2月1日の朝。

窓を開けると。。白い雪景色でした。

でも、仲居さんに聞くと、これ位の雪は、この辺りでは
雪が降ったと言うほどには入らないそうです。 

 美味しい朝ご飯もみんなで一緒に頂いて、

 お味噌汁には、いっぱいの具をいれますよ。

 まーちゃんの朝ご飯も終わり、

わたちもお片付け~

お荷物を、マイバッグに入れているまーちゃん、
いっちょまえさんですね~。

 コーヒータイム

ラウンジで、皆でコーヒーを飲みます。

 でも、まーちゃんは、おいしい牛乳ですよ~。

お世話になりました。

まーちゃんも、よいしょ、よいしょとお手伝い。

えらいね~、まーちゃん。

 雪道を

帰りの高速も雪道です。

 お天気なら途中下車して、ちょっと遊ぶことも考えられましたが
この雪ではねぇ。。

 とにかく、無事に帰ることだけをちゃんと考えないと。。

 竜王アウトレット

お昼ご飯は、竜王のアウトレットに寄ってたべました。

みんな、それぞれ、好きなものを頼んで。。

ラーメン、おいちいね~と、
麺好きのまーちゃんは、ラーメンが気に入っていました。

 

アウトレットで、BEBEのお洋服をちょっとまーちゃんにプレゼント。

どれにしようか。。どれも似合ってしまって。。
困ってしまいますね。

ママにも選んでもらって、
普段用のコートや、スカートやタイツを買いました。

このアウトレットで、私はスマホを落としてしまい、
液晶画面が傷つき、スマホが使えなくなってしまうという
アクシデントもありましたが、
その後、保険で安く交換できて、ほっとでした。

   2月も、もう10日  

 楽しくて美味しい蟹旅行

京都東インターで、私たちは高速を降ります。

バイバイ、まーちゃん。バイバイ、皆。

 

楽しくて美味しかった蟹旅行。

ありがとうね、本当に楽しかったです。

蟹のお土産

旅館の朝市で買った蟹のお土産。

このお土産を、母は楽しみにしていました。

 やっぱり、かす汁を作って頂いた蟹。美味しかった。

 


さて、これで、ようやく抜けていた分の記事が埋まりました。

この後は、

河原町御池 龍のひげ(2.4)

suicaってすごい・東京へ!(2・14~16)

東京 1 チームラボ踊るアート展と学ぶ未来の遊園地

東京2 夕暮れから夜のお台場

東京3 アンパンマンミュージアム

東京4 アンパンマンミュージアムと錦糸町

東京5 スカイツリー

東京6 お昼のお台場大観覧車

今年のバレンタイン

京都ホテルオークラ ザガーデン岡崎(2.28)

ひな祭りの思い出(3.3)

まーちゃんの雛祭り(3.7)

北白川 中善(3.8)

3.11(3.11)

国立博物館プロジェクションマッピング(3.12)

アンティコお別れ会(3.20)

もうすぐ満開の植物園(3・28)

あっという間の桜満開(4.2)

満開の植物園と賀茂川の枝垂れ桜(4.4)

次男引っ越しと二人目の赤ちゃん(3.25/4.7)

はじめまして、れーちゃんです。(4.7)

平安神宮夜桜コンサート(4.11)

無事退院できました。(4.15)

と続き、

2015年4月22日(水)にイタリアンを食べに行った
フィオリスカへと続きます。

 

 高倉二条 フィオリスカへ続く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 芦原温泉1 福寿し・まつや千千 | トップ | 高倉二条 フィオリスカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-06-22 22:09:28
今回、次男さんと「ちょっとだけ宴会」で
お仕事を頑張ってられるお話しを聞けて
良かったですね(^-^)
旅に出るとお互い ゆったりとした時間が持てるので 色々とお話しが出来るのかな~って
思います。
日常には ない時間を過ごせるのが旅の良さでしょうか(^-^)

まーちゃん、どの仕草も可愛いです(^-^)
荷物をバックに入れる いっちょまえさんの
姿、あまりの可愛さに私の頬も緩んでしまいました(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-06-23 11:03:32
そうですね~。
部屋で3人でゆっくり話すなんて。。
もう、なかなかできない事です。
学生の頃野球で追っかけをしていた頃は
まだちらっとでも様子が分かっていましたが、
今の生活の事は全然知らなくて。

次男の話してくれる私達の知らない世界に
そんなこともできるんや。。とびっくりしたり、感激したり。

子供が独立したら、子供の事はよくわからなくなってしまいますが
でも、二人の息子が、それぞれ自分の世界でせいいっぱい頑張り、家族を守っているのだと思っています。
私たちは、頑張って~って応援するだけですね。


まーちゃんは本当に、仕草が可愛くて。。
ついついまーちゃんを載せてしまいます。。

大きくなったら載せられないだろうし、
今の間だけかな。。
ついつい、可愛さをご披露したくなっちゃうんですよね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事