京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

喪中はがき

2017-01-13 00:21:00 | 友達・仲間

10周年記念のコメントのお願いで
コメントを送って下さった方、ありがとうございます。

実際に、画面の向こう側に読んで下さっている人が
いるんだ~って感激でした。

。。といっても、今のところ京都の方お二人と
愛知県の方、それともう一方の4人。
ちょっと寂しいかな。。

いえいえ。。

コメントなどしたことのない方が、
勇気を出して、温かい気持ちで書いて下さったこと
本当に嬉しく思っています。
ありがとうございます。

コメントを書いた後、出ている数字の記入をするなど
ちょっとややこしい所もあると思うのですが、

でも、まだまだしばらくはコメントが見えないように
設定しておきますので、

見ているよ~。   〇〇から 〇〇県

だけでもいいのでよろしくお願いします。

コメント返しは、コメント欄に書いていますので
コメントを下さった方お返事読んで下さいね。 


 

 さて、年賀状の整理もやっと終わりました。
今年は、年賀状を頂いた方を、主人と私でダブルチェック。

例年チェックはしていたものの、いい加減な所もあって。。

今年はきちんと整理して、来年の年賀状に
きちんと反映しようと思っています。

喪中はがき

ところで、昨年も11月に入ったころから
続々と喪中のはがきが届いていました。

年がいくごとに、喪中はがきの数が増えるみたいで、
手にするたびに、この人もか。。と辛い思いになります。

そんな中、高校大学時代の友人からのはがきがありました。

彼女のお母さまが亡くなられたのです。

高校から同じ大学に行ったのは二人だけということもあり、
大学の間はいつも一緒、親友の間柄になりました。

家も近かったのでお互いの家を訪ねて、
ご飯を一緒に食べたり。。

彼女のお母さんは、ちょっと大柄で明るくておおらかで
とっても気さくな肝っ玉母さん。

私の事も名前で、〇〇ちゃんと呼んで、
ずいぶん可愛がって下さいました。

洋裁の上手なお母さんにスカートを作ってもらった事も
あったな~。。

そんなお母さんが88歳で亡くなられたのです。

もう40年近くお会いしていないと思います。

彼女とも結婚してからは一度会ったきりで、
ブログの事も話していないし。。
1年に1回、年賀はがきでするお互いの報告だけになっていました。

おばちゃんのあの優しい笑顔をふと思い出し、
お供えを送りました。

甘いものが大好きだったおばちゃんに甘い羊羹。
ちょっとだけ手紙も添えて。。

きっと、今、寂しい思いをしているだろう彼女も
甘いものが大好きなのです。

しばらくして彼女からラインが届き、
その後はちょくちょくラインする間柄になりました。

きっと、おばちゃんが、これからも二人仲良くしいや~って
言っているような、そんな気がします。

 

ところで、別の喪中はがきの中に
喪中に付きこちらからの年始のご挨拶は遠慮致しますが
年賀状が来ないのは寂しいので、
そちらからの年賀状はどうぞお送り下さいという文面が
ありました。

こういう文は初めてだったので、

。。。え。。送っていいの??

でも、相手は喪中なので明けましておめでとうございますと
いうのも、なんだかな~。。

それともう一つは、愛犬が死んでの喪中のはがきも届きました。
この喪中はがきにもびっくり。。
こちらも、年賀状はお出しくださいと書いてありました。

結局、愛犬が死んだ方にだけ年賀状を出しましたが。。

世の中、こういう風に変わってきているのかな。。なんて、
ちょっと思った年の暮れの喪中はがきでした。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ブログを始めて11年目に突入。 | トップ | 忘年会 ラ・ビオグラフィ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます。 (たんぽぽ)
2017-01-13 22:04:17
10周年記念のコメント、本当にありがとうございます。

温かいコメントばかりで、本当に嬉しく思っています。コメント返し書きますので、もう少し
お待ちくださいね。

☆小梅さんへ

小梅さん、いつもいつもコメント本当に
ありがとうございます。

喪中はがき、ほんと、友人の亡きお母さまが
また、彼女との縁を繋いでくださったような気がしています。
また、ラインで色々と話してみようと思ってます。

昨日、コメント届いていなかったです。
こういう形をとると、届いたかどうかが
わからなくなるんですね。。

もっと早くに連絡をと思いつつ、本日は
先ほどまで仕事で。。遅くなってしまいごめんなさい。

御面倒ですが、もう一度送って頂けますでしょうか。
コメントが届いていたら、必ずコメント返しはしますので、あれ。。?って思うときは
また、聞いて下さいね。

取り急ぎ、連絡させて頂きました。
返信する
コメントありがとうございます。 (たんぽぽ)
2017-01-14 00:39:58
10周年記念のコメント、本当にありがとうございます。

温かくて楽しくて面白いコメントに感激しています。

☆たんぽぽさんのファンさんへ

たんぽぽさんのファンなんて言ってもらって、
そんなぁ~と思いつつも、やっぱり嬉しいですね。
画面の向こうのあなたに。。の言葉に
私や~と、反応して頂いて、すっごく嬉しかったです。(*^^*)
思わず書いてよかったと思ってしまいました。
勇気をだしてのコメント、ありがとうございます。

長男の結婚記事のもっと前から読んで頂いているんですね~。
長いお付き合いなんですね。
旅行の記事や写真が参考になっていたら嬉しいです。
旅行の記事は、いつもよりちょっと気合を入れて書いています。
京都には、美味しいお店がいっぱいありますよ。
お友達やご家族と、美味しいお店でランチして下さいね。

マイペースなブログですが、また、これからも
よろしくお願いします。
                 たんぽぽ

☆るるさんへ

るるさん、お返事遅くなって心配かけてごめんなさいね。
ちゃんとコメント無事についていましたよ。

喪中ハガキ、ほんと、年々枚数が多くなりますね。
でも、喪中ハガキのおかげで、昔の親友とラインができるようになってよかったです。

るるさんが喪中ハガキを送った時、寂しい年となりましたねと
和菓子を送って下さった方、お優しいですね。
そして、るるさんも同じようにされていて、優しいな~。

私は、時々、お線香を送ったりしていましたが、
お線香よりも和菓子など美味しいものの方が嬉しいかもしれませんね。(^-^)

るるさん、優しい言葉ありがとうございます。
それに、懸賞大好きなんですか~。
去年も、色々 大当たり?!
それって、すごいですね~。
大当たりの極意教えてほしいです。(*^^)v
   
             たんぽぽ

☆ホウキボシさんへ

京都が大好きのホウキボシさん。
いつも楽しみにしていただいて、本当にありがとうございます。
広島からも見て頂いているんだ~と嬉しくなりました。(*^^)v

広島は、母や主人と出かけたり、
次男の野球の応援に行ったりしたことのある街です。鞆の浦も大好き。
今は、姪っ子が住んでいるんですよ。

これからも、京都の事も書いていきますので
また、読んで下さいね。
よろしくお願いします。
               たんぽぽ

☆ゆみままさんへ

いつも見て頂いてありがとうございます。
京都でのお母さまとのランチに、役立っているなんて。。嬉しいです。(*^^*)
私も、以前は母ともよく食べに行ったのですが、もうすぐ92歳の母なので、
なかなか一緒に食べに行くのも難しくなっています。
とりあえず、母の体調次第なんです。

ご存知かもしれないけれど、カテゴリーの中に、
京都食べ歩き目次というのがあるので、
よかったら参考にして下さいね。

御主人とのハワイ旅行、楽しみですね。
去年のハワイ旅行、早くアップしないといけませんね。頑張ります。
2014年のハワイ(親戚の結婚式で行きました)でも、ハワイの事は載せているので、
ご旅行前によかったら読んでみて下さいね。

マイペースなブログですが、これからもよろしくお願いします。

この様な機会をありがとうございます。。なんて、
こちらこそ、コメント頂き本当にありがとうございました。
                たんぽぽ
返信する
コメントありがとうございます。 (たんぽぽ)
2017-01-14 07:56:06
10周年記念のコメントありがとうございます。
温かいコメント、本当にありがとうございます。

☆みやさんへ

初めてのコメント、本当にありがとうございます。

みやさんも、ご旅行が大好きなんですね。
私と主人の共通の趣味は旅行なんです。
旅行が大好きで、これからも元気で旅行にいけたら
いいな~と思っています。
みやさんは、お若いのでこれからもいっぱい
旅に出られますね。
お互い、楽しい旅ができたらいいですね。(*^^)v

これからも、旅の事を中心に、季節の事などもブログに載せていきますね。
これからもよろしくお願いします。
             たんぽぽ

☆ゆうこりんさんへ

初めましてのコメントありがとうございます。
まさかまさかの、オーストラリアはシドニーからのコメント、驚きでいっぱいです。

シドニーに移住されたなんて。。すごい勇気ですね~。
2012年、主人とシドニーに行ったことがあるんですよ。
オペラハウスでシドニー交響楽団の演奏を聴きました。
パディントンの街やビルズ、QVBクリスマスツリー、ロックス。。
海辺の町でお洒落で綺麗で、大好きな街の一つになりました。
そんなシドニーにお住まいなんて羨ましいです。
でも、移住されてから、きっと大変なこともいっぱいあったでしょうね。
色々なことを乗り越えての今があるのだと思います。

私のつたないブログを、遠いシドニーで、
いつも楽しく読んでもらっているなんて聞いて、とっても嬉しいしなんだかわくわくします。

これからも、遠い海外シドニーで、ブログ読んで下さいね。よろしくお願いします。
それと、明けましておめでとうございます。
私もいつかシドニーでお正月を迎えたいです。(*^^*)      たんぽぽ

☆海ガメさんへ

はじめまして。
いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。

2014年のカハラホテルのブログで知って頂いたんですね。
旅行のブログでは、観光地の紹介だけでなく、その場で私達に起こった出来事や、
面白かった会話、失敗談なども一緒に書いていこうと思っています。
旅には、色んな失敗がつきものですもんね。(^-^;

昨年の夏、同じ頃に、カハラホテルにおられたなんて、びっくりです。
次男達もカハラが大好きで、
私達はカハラに泊まっていた訳ではないのに、次男達が予約して、
プルメリアビーチハウスにも、アランティーノにもホクズにも行きました。
どこかですれ違っていたかもしれないと思うと不思議な感じがしますね。
なんだか楽しくなります。

横浜は海が見えて、素敵な街ですね~。
これからも、子育てとお仕事大変でしょうが、今しかできない子育てを楽しみながら、
可愛いお子様やご主人様と、楽しく愉快な日々を送って下さいね。

これからも、マイペースですがブログを続けていきますね。
また、昨年のハワイの事も書きますので読んでみてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

海ガメさんも、健康で、素敵な1年になりますように京都から祈っております。
               たんぽぽ

☆小梅さんへ

小梅さん、最初のコメント、無事に届きました。
ありがとうございます。
これからも、末永くよろしくお願いします。

年賀状はまだまだ先の話なので、どこかの国から絵葉書など送れたらいいかな~なんて
思っています。(*^^)v
楽しみに待っていて下さいね。 たんぽぽ

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事