京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

美山 かやぶきの里蕎麦の花

2016-09-30 12:25:00 | 家族

9月25日(日)

 美山 かやぶきコンサートの続きです。

 のどかな里でのピアノデュオのコンサ―トが終わったのは
1時半ごろ。

美味しいお握りは頂いたけど、やっぱりお腹が空いてきて。。

以前にも一度行った、美山酔仙庵SAIへ行ってみる事にしました。

 美山粋仙庵SAI

確かこの辺り。。

ありました、ありました
以前と同じ、のどかな美山にぴったりな
素朴で温かな雰囲気のお料理屋さん。

以前に行った時のことは 秋の美山3 美山粋仙庵SAI

温かい田舎の雰囲気の中に、
和風モダンなセンスもあって、
いい気持ちでゆっくりできるお店です。

さらさら流れる川の流れを見ながら
風の音や、時々聞こえる鳥の鳴き声を聞きながら頂いたのは、

 以前とやっぱり同じ、秋彩御膳(あきいろごぜん)

きのこをそえた湯豆腐に、お揚げの炊いたん、丹波の枝豆、かぼちゃ煮、
イワナの塩焼き、かやくご飯もついてきます。 

 ほっこり、ゆっくり、優しい味に満たされたお昼ご飯でした。

美山の里蕎麦の花

この後、せっかくここまで来たので、美山の里を少し
見に行くことにしました。

白い蕎麦の花が一面に咲いていて綺麗。。

 彼岸花の赤色が、ちょっとアクセントですね。

 のどかで静かな美山の里。

何回来ても、ここに来ると心がす~っとします。
今、ちょっと疲れが出ているのか、肩が詰まってしんどくなったり
頭痛がおこったりするのですが。。

蕎麦の白と稲の黄金が、静かに風に揺らぐ姿を見ていると
なんだか、す~っと肩の凝りも消えていくようです。 

 郷愁を誘うかやぶき屋根の家々、

 

 ここだけが時が止まっているよう。 。

現代の時間の中で忙しく生き、疲れた人々を

温かく受け入れて、癒して、元気にしてくれる、
そんな空間なような気がします。

今日は、夕方には家に帰りたかったし、
お天気も少し怪しくなってきたので、

本日は、この赤いポストのところでUターン。

また、今度、ゆっくりと、
できれば一度泊まってみたいな~。。。なんて。

最後に、美山の牛のミルクで作った
濃厚なソフトクリームを食べて。。美味しい~。

 

 もう一つ、元気になったような気がしました。

 

次は、誕生日祝いをしてもらった

 京都リッツカールトン ラ・ロカンダです。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 美山 かやぶきコンサート | トップ | 京都リッツカールトン ラ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2016-10-02 06:23:32
たんぽぽさん、おはようございます。
お誕生日に京都のリッツカールトン行かれたのですね!
京都は和風なんだなあ・・と他の方のブログで
見たのですが、やはりリッツカールトンですから、
素晴らしい接客で、優雅なお食事を楽しまれたことと
思います。

たんぽぽさんは、お仕事しながら意欲的に楽しまれて
いるので、本当に60代の方々に元気を夢を与えて
いらっしゃると思います。

だんだん、体の気になるところも増えてきますが、
お互いに好奇心を失わないで、旅行やお食事、
その他いろいろで元気をもらいたいですよね。

美山の記事、楽しませていただきました。
返信する
Unknown (小梅)
2016-10-02 10:08:05
おはようございます。
美山、素敵なところですね(^-^)
ほんと、時が止まったかのような風景。
気持ちがほっとする、そんな場所なんだろう
なぁ。。と感じています(^-^)

私も美山、訪れてみたいな~。
出来たら泊まって朝の美山の里をお散歩したり
なんて想像してます(^-^)
蕎麦の花、とても綺麗ですね。
身近にこんなに季節を感じる事が出来る場所、
ますます行きたくなりました(^-^)

お昼をされたお料理屋さんも素敵なお店。
川の流れを見ながら風の音や鳥の鳴き声を
聞いてのお食事だなんて美山らしい素敵な
一時ですね~。

たんぽぽさん、音大進学も考えられた事が
あるのですね。
音楽もお好きなんだろうなぁと時折記事から
も感じていました(^-^)
美山でのコンサートのお話しも素敵です。
私もいつか聴いてみたいな~と思って
います(^-^)
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2016-10-03 01:22:53
京都のリッツカールトン、その通り和風な造りのホテルでしたよ。
私は全然知らなくて、びっくりでした。

敷居高いかな~って思ってましたが、
ホテルの方は、皆さん笑顔で優しくてほっとしました。
お料理も美味しかったですよ。

仕事もしんどいなって思う時もありますけど、
やらなければならない事があるというのは、
生活の張りにもなるかな。。って思ってます。
何もないと、私って何もしなさそうで。。(^-^;

アリスさんからもいっぱい情報や好奇心や元気貰っています。
今日は、主人と二人、黒澤監督の映画生きる
見たんですよ。
とっても感慨深い映画でした。
いい映画を見たなって思いました。

返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-10-03 01:33:02
美山、素敵なところですよ。
ぜひぜひ、訪ねてみてくださいね。
きっと、何度も行きたくなりますよ。

ちょうど蕎麦の花の頃で、ラッキーでした。
一度蕎麦の花の咲くころに来たいなって思ってたんです。
雪の頃もいいみたいですよ。
私は雪の美山には行ったことがないんですが。。

美山粋仙庵SAIさんもいい雰囲気のお店です。
きっと、小梅さんも気にいられると思います。

音大進学なんて、とてもとても。。
すごく努力できる人でないと無理ですよね。
でも、音楽は幅広く大好きです。
色々なコンサートも行ってみたいですが、なかなか。。
でも、機会があればまたコンサート行ってみたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事