京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

美山 かやぶきコンサート

2016-09-28 18:32:00 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

本日は、私の62歳の誕生日。

福山雅治さんの奥様吹石一恵さんと
同じ誕生日なんですよ。
なんて、これは何の関係もありませんね。

60代も徐々に進んでいきますと。。
誕生日は嬉しい様なあんまり嬉しくない様な。。

でも、誕生日を主人や母、息子たち、友人が覚えていて
祝ってくれるのは、とても嬉しいです。

実は、今夜は、頂いた食事券があって
ホテルのバースデーディナーを、主人と楽しんできます。

ホテルでのバースディーディナーなんて初めて。。
何を着ていく??ヒールなんて昔のしかないし。。
でも、そんな事を悩むのも楽しい時間かな。

今年一年、とにかく健康で元気を一番に、
穏やかな日々がおくれたらと思っています。

秋のかやぶきコンサート

さて、先日の日曜日、秋のかやぶきコンサートへ行ってきました。

 鶴瓶さんの出ていた番組で(家族に乾杯ではなかったと思うのですが)
たまたま知った、美山の里かやぶきの家でのピアノコンサート。

 昔、少しピアノを習っていた私は、行ってみたいな~と思って、

主人を誘って行ってきました。

南丹市日吉町上胡麻のかやぶき堂であったのですが、
周りの風景はご覧のとおり、のどかでゆったりとした田園風景。。

 
こんな道を、彼岸花やコスモスの花を見ながら歩いているだけでも
癒される感じです。

ピアノの連弾コンサート

ドイツ人のザイラーさんと奥さま和子さんの
ご夫婦によるピアノの連弾コンサート。

ザイラー夫妻は、春と秋にここで演奏会を開催していて、
今年で25周年を迎えられるそうですが、

毎年音楽好きの方がいっぱい集まるそうで、
普段停まらない胡麻駅に、コンサートの時だけは、
特別特急電車も停まるのだそうですよ。
すごいですよね。。

こちらは、お二人が暮らしてられる母屋。
この母屋の横の坂道を上がった所に
ザイラーかやぶき音楽堂がありました。

 

音楽堂は、1784年建立された福井県の古い禅寺を移築したもので、
国の登録有形文化財にも指定されているそうです。

こんな素敵な日本の伝統的な建物中で、
クラシックのピアノデュオが聴けるんです~。

座布団席と椅子席がずらっとならんでいて、
2階へのはしごや階段を昇ると、2階席もあるようですよ。

私達は、一番前の椅子席で音楽を聴く事にしました。

 

灯りも丸い風流な提灯や、ろうそくの揺れる灯、

  畑に吹く自然の風を感じながらのコンサートですよ。


 

 窓の外には、こんな田園風景が広がっています。

なんだかいいですよね~。

コンサートの始まり

さて、ザイラー氏が叩くドラが鳴り、コンサートは始まりました。

今回の前半の演奏曲はクロード・ドビュッシーの小組曲や
「6つの古代のエピグラフ」、

ドビュッシーの不協和音が続く難しい旋律の曲で、
ちょっと思っていたのとは違ったのですが、

目を閉じて聴くと、自然、地球、命。。
そんなものを連想させてくれました。

 

日本酒やハーブティー、クッキーで休憩した後の後半は、 
テオドール・キルヒナーの「12のワルツ」などで、
こちらは、流れるような美しいメロディーの連弾でとても素敵でした。

 

ザイラーご夫妻は、農業もされているそうで、
ここで獲れた新米で炊いた新米のお握りが、
演奏会の後に出されました。

このお握り最高に美味しかった~。

 帰りに、発売されたばかりの新作CDを購入。
このCDは、この春のコンサートで録音されたものだとか。。

ザイラー夫妻にサインも貰って、

 ほんのちょっとだけおしゃべり。

こうして、静かでのどかな田園風景の中での、
ピアノデュオのコンサートは終わりました。


帰宅して聴いたCD心響浪漫は、
鍵盤の上を流れるようなメロディーの曲がいっぱい
とっても素敵なCDでした。

 

 美山 かやぶきの里蕎麦の花へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 9月の連休 | トップ | 美山 かやぶきの里蕎麦の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-09-28 22:29:58
たんぽぽさん、
お誕生日おめでとうございます(^-^)
この1年も健康でハッピーな事がたくさんの
年になりますように(^-^)

ホテルのバースディディナー、素敵ですね。
きっと楽しくて素敵な時間を過ごされた事と
思います(^-^)
またお話し、して下さいね。

かやぶきコンサート、美山の自然の中で
素晴らしき音楽が聴けて、羨ましいです。
温かさが溢れるコンサートだなぁって
思います(^-^)
たんぽぽさん、ピアノを習ってられたの
ですね。
私も習っておりましたが、元来の練習嫌いの
為か 少しも上達はせず。。。(;´д`)
ただピアノのおかげでクラッシックは大好きになりました。

柳月堂さん、次回はレーズンパンにも
挑戦しますね~(^-^)
返信する
Unknown (野いちご)
2016-09-29 20:39:16
たんぽぽさん、お誕生日おめでとうございます!

バースディーディナーはいかがでしたか?
もちろん、素敵なお時間でしたね。

62歳、、、まだまだお若いです。
私もその年はまだ元気でした(笑)


素敵なコンサートへおでかけだったのですね。
検索してみました。
色々と活躍されているのですね。
ご夫婦のデュオは息のあった素晴らしい演奏だったと思います。

素敵なお時間でしたね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-09-30 12:07:04
ありがとうございます。
また、一年が健康で無事に過ごせるように
したいと思ってます。

新しく京都にできたリッツーカールトンの食事券を頂いたので
イタリアン、ラ・ロカンダに行ってきました。
素敵な雰囲気で美味しかったです。
大阪のリッツカールトンとは全然違う和の雰囲気でしたよ。
また、お話しますね。

かやぶきコンサート、素敵でしたよ。
小梅さんもピアノを習ってられたのですね。
私は、高校を選ぶ時に、音大に行くなら一日最低8時間の練習がこれからずっと必要だと聞いて、
無理。。と辞めました。
あの時に頑張っていたら、今、どんな人生だったのでしょうね。
なんて、たらればは人生では起こりえませんからね~。

柳月堂さん、次回はレーズンパンも食べてみてくださいね。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2016-09-30 12:14:51
ありがとうございます。

京都のリッツカールトンのイタリアン、ラ・ロカンダに
行ってきました。

京都のリッツカールトンって、和の雰囲気なんですよ。
ヨーロッパ風の重厚な雰囲気を想像していたのでびっくりでした。
ディナーは、ソムリエさんにシャンパンや、白赤ワインをセレクトしてもらい
お料理と一緒にワインも楽しめました。

ザイラー夫妻のピアノを聴きながら、
野いちごさんのこともふと思っていました。
野いちごさんもこんな風にして皆に素敵な歌声を
聴かせてられるんだろうな~って。
素敵な人生ですね。
今度の、コンサートも楽しんで来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事