京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

奈良 梅の郷月ヶ瀬温泉

2012-02-11 00:00:00 |  日帰り温泉

先日ブログのカテゴリーの整理をしていて気付いたのですが、
昨年って、日帰り温泉の記事が一つもなかったのです。

昨年は、2月末に次男の結婚、その後大きな震災がおこってしまい。。
日帰り温泉には、いつもの年ほど行くことはありませんでした。

でも、全然行かなかったわけでもないのです。

書き忘れていたか、なんとなく書かなかったのか。。

それで、去年の事ではありますが、日帰り温泉の紹介を
4つほどしたいと思います。

まずは、去年の今頃行った奈良 梅の郷月ヶ瀬温泉です。 

         日帰り温泉目次

 

奈良 梅の郷月ヶ瀬温泉

もうすぐ次男の結婚式という頃の事でした。

衣装選びや、引き出物選びなんかにも付き合って、
だいたいの結婚式のめどもつき、

ちょっと日帰り温泉にでも行ってみようかと出かけたのが
奈良県の梅の郷月ケ瀬温泉でした。

ここには以前母も一緒に3人で来たことがあるのですが、
今回は寒いからと母はパス。主人と二人で出かけました。

いいお天気~、でも、確かに肌を刺すような寒さです。

 
月ヶ瀬梅渓早春マラソンと重なって。。

前に3人で来た時は、空いていてゆっくりと温泉にも入れた月ヶ瀬温泉。
なんと、この日は月ヶ瀬梅渓早春マラソンの日と重なっていて、

しかも男性ランナーがゴールした直後辺りに行ったため、
主人が言うには、

男風呂はランナーさんがいっぱいで、芋の子を洗う状態だったそう。。

主人は、早々とお風呂を出てしまったようでした。

女風呂は、私がお風呂から上がる頃に混みだして、
脱衣場が、まさかのぎゅうぎゅう詰め。

何かあったんですか?って聞いてみて、
初めてマラソン大会の事を知った訳で。。

毎年2月の第二日曜日に開催されているそうです。

月ヶ瀬温泉の湯

そりゃ、 走った後のお風呂は気持ちいいでしょうね~って言ったら、

いえいえ、私達はゴールで待っていたもんで冷え切ってしまって。。と、

なるほどそういう方もおられるんですね。

梅まつり

この日のもう一つの目的は、始まったばかりの月ヶ瀬温泉の梅まつり。

でも、ちょっと早すぎで。。梅は全然咲いていませんでした。

で、仕方なく、月ヶ瀬温泉のお店で春の花としだれ梅を買って、
それで、ちょっとだけ早春を感じることに。。

色とりどり本当に綺麗なお花達。
やっぱり、この色合いを見るだけで、温かな気分になってきます。
1瞬だけ、春の風がふわっと優しく吹いてきたような気がしました。

信楽友人宅

信楽によってから帰ろうという事になって、走っていたら、
お。。。さすが信楽、雪道ですね~。

走っている内に、突然出てきた場所に、なぜか見覚えがあります。

あれ。。これって。。友達の家のそばなんじゃない。。??

ということで、本当に御迷惑も顧みず、突然のお宅訪問。

突然訪問にも関わらず、びっくりしながらも気持ち良く
私達を向い入れてくれた友人ご夫妻。

ここは友人の別宅、今、改築中なのです。

私達も、このお家に泊めて頂いたことがあるんですよ~。

      2007.8 信楽友人宅へ


改築中の事も知っていたので、その様子をちょっと見せてもらおうかと。。

お。。予想以上の大々的な改築中にびっくり。

信楽焼のお宝も屋根裏部屋に眠っていますよ。。

赤く燃えるたき火を囲んで皆で話をすることしばし。
息子の結婚話や、別宅完成のあかつきの話で盛り上がりました。

その大改築も、1年経った今、ようやく完成したとのこと、
もう少し温かくなって、皆でまた御訪問できたらいいな~。。と
楽しみにしています。

大小屋

帰り道に、信楽焼のお店大小屋によりました。
近江牛丼って言う言葉につられて、レストランへふらふらと。。

主人はもちろん近江牛丼、私はたまご丼をオーダーです。
ストーブの上で焼いている焼きイモを横目で気にしつつ 。。

家に帰って、友人宅で貰った、梅の花や菜の花、水仙などを
花瓶に入れたら、一気に我が家にも春がやってきました。

信楽焼のマグカップもペアで買ってきましたよ。

このマグカップ、1年経った今もよく使っている、
お気に入りのマグカップとなっているんですよ~。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本髪のカンツォーネ歌手 | トップ | パスポートの更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月ヶ瀬温泉の湯 (ukyou)
2012-02-11 21:44:45
月ヶ瀬温泉の湯 静かだしよさそうですね。
梅林も有名だし行ってみたいです。
ただし マラソン大会を外して行くべきですね。(^^)
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-02-12 12:06:59
昨年の今日でした。(2月第二日曜日)
きっと今頃は、月ヶ瀬温泉いっぱいかも。。ですね。

日帰り温泉、行きたいけど、今は寒いし。。
雪道も怖いし。。で、家にこもっている日が多いこの頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事