京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

信楽の友人宅へ 1

2007-08-16 09:15:01 | 友達・仲間
信楽に住む友人が、7月末の週末お泊りで遊びにおいでよ~と
呼んでくれました。
毎年のように、この時期になると呼んでもらって、
色々とお世話になっているのです。

バーベキューをして、ビールを飲んで
信楽の火祭りや花火を見た後、みんなで合宿。
息子の高校時代の保護者仲間が13人も集まりました。

信楽へ行く途中。
のどかな風景が続き、車で走っていても気持ちがいい~



信楽到着。信楽といえば、やっぱり狸。
大型、中型、色々な狸が出迎えてくれます。



皆でわいわい言いながらバーベキューの用意。
男の人達は、火をおこしたり、もうすでにビールを飲んだり。。

いよいよ、バーベキューが始まりました。
とりあえず、皆で乾杯~


タン塩から始まって、牛焼肉、伊賀豚焼き、なすの生姜醤油漬け
ジャガイモの丸焼き、焼き芋、とうもろこし。。
このお家のご主人は、すっごいアウトドアの大御所

皆の好みを聞きつつ、色々なお肉を焼いてくださいます。
おいしい~



焼きそばには、このご主人の指導の元、うちの主人も挑戦。
普通のソース味の焼きそばではなく、
塩味で、最後にたっぷりの青紫蘇をふりかけるさっぱり味の焼きそば。
これもおいしかったですね~。



でも、食べるのと、飲むのと、話すのに一所懸命で
写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていた私。
ほとんど写真がなくて残念です。。。


新宮神社の火祭りが始まります。



信楽の陶器づくりに欠かせない火への感謝と安全を祈る火祭り。
新宮神社から、松明を持った人々が歩き始め、
愛宕山山頂の神社に奉納するのです。


かわいい子供達も、松明を持ち愛宕山山頂を目指します。

夜9時を過ぎると、今度は花火大会。
皆思い思い好きな場所で花火を楽しみます。

そのままビールを飲みながら楽しむ人。
橋の上からの絶景ポイントまで行って楽しむ人。
あ。。すでに、寝てしまっている人もいましたっけ。。

私達は、案内してもらって花火を打ち上げている
すぐそばまで行ってみました。
お腹にド~~ンと響く音と共に、打ち上げられる花火。



こんな近くで花火を見たのは、初めてです。



道に座り込んで見あげた、夏の夜空を焦がす大きな花火。
夏の忘れられない思い出がまた一つ増えました。

さ、いよいよ合宿の始まりです。
男6人、女7人、計13人で、修学旅行のような雰囲気。
夜遅くまで、わいわいと皆で雑談。
いくつになっても、こういう雰囲気は楽しい~

そして、真夜中のデザート。
「ちょっとヘビーと違うか?」とか言いながら、
皆ペロリと平らげました。おいしかった~



午前2時ごろ、雑談がお開きになった後、
男の人はそのまま皆眠ってしまったよう。。
襖の向こうの奥座敷から、

でも、女性陣は布団の上に座り、枕を抱えてパジャマパーティー。
本当に久しぶりのパジャマパーティに気分は女子高校生。

こんな時、女子高生なら恋愛話に華が咲くのでしょうね~。
が、私達の話題の中心は、健康、介護、老後。

なんか、話題がちょっとさみしいのが気になりますが。。

ま、楽しいのには変わりなく
夜はどんどん更けていくのでした。

 信楽の友人宅へ2に続きます。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 信楽の友人宅へ 2 | トップ | 忙しかった、楽しかった、お... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日が続きますね~ (かよこ)
2007-08-18 10:30:51
ずっとクーラーなしで寝てたんですが、ここ数日はこのままではちょっと健康上やばいかなと思いクーラーにお世話になりました。
でも、昨日はクーラー付けなくても寝れるくらい夜は涼しかったですね!
私の家の近くに公園があるので蝉がうるさくてうるさくて睡眠不足です(笑)

信楽でのバーベキューやお喋り、楽しそうですね~
なぜか、夜のお喋りは特に楽しくないですか?
寝なきゃと思いながらもついつい話し込んでしまうというか
真夜中のデザートは桃のゼリーかな?
桃がたくさん入ってておいしそうです!
返信する
ほんと、暑いですね~。 (たんぽぽ)
2007-08-20 07:38:31
私はとても、クーラーなしでは寝られません。
でも、ずっと付けっぱなしもいやで、付けたり、消したりを夜中中くり返し、
慢性的な睡眠不足。

でも、信楽はクーラーなしで、窓を開けただけで充分涼しかった~
朝方は、ちょっと寒いくらいで、みんなしっかり布団をかぶっていました。

夜が更けてからのおしゃべりは、独特の雰囲気があって楽しいですね~
この年になると、遅くまで起きていても、誰に怒られることもないし
好きにおしゃべりできるのですが、体は正直、
明くる日は、なんか、ちょっとぼっ~とした感じが。。
年には勝てないかな。。
返信する
こんにちわ~w (姪っ子★)
2007-08-22 12:58:51
姪っ子の長女デスw
先日はどうもありがとうございました
コメント遅くなってスイマセン
帰ってからも宿題三昧で…
除々に宿題を終わらせているところです
15・16日はほんまに楽しかったです
また今度は冬休みに行きたいです


返信する
間違えてたっ!;; (姪っ子★)
2007-08-22 13:02:43
コメントしようと思ってた欄を間違えてました…
ちょっとショック…
またコメント来ますww
返信する
宿題がんばって~ (たんぽぽ)
2007-08-22 22:53:05
もうすぐ夏休みも終わり。
いよいよ宿題追い込みやね~。
頑張ってね。

忙しいのにわざわざコメントくれてありがとう。
15,16日は、ほんと楽しかったです。
また、お泊りに来てね。

今度は買い物にも行こうね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事