京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

上賀茂 秋山

2009-03-14 00:06:56 |  京都食べ歩き
3月5日 上賀茂 秋山

今日は、母と二人で久しぶりの秋山さんです。
なかなか、予約が取れなくて、今回も日にちをこちらから指定したのではなく
空いている日を教えてもらっての予約でした。

雨の日が続いた中の、晴れの日。ラッキーです。




用事に手間取って、着いたのは予約時刻12時の5分過ぎ。
私たちが最後のお客さんでした。
それでも、待ち合いできんかん湯をいただいてから、お食事処へ。




秋山さんは、カウンター11席だけのお店ですが、
今日は全員が女性客のよう。。
明るく楽しそうな話し声が聞こえてきます。

厨房の中のご主人や若い男の料理人さんが
手際よくお料理を目の前で作って下さいます。
お店のご主人が、お料理の説明をしてくださるんですよ。


お料理の始まりは、春野菜の白みそ仕立て。



春キャベツ、ブロッコリー、クレソンなどのお野菜と
生麩、うになどが、大あさりのおだしで炊いてあります。
やさしいお味がなのに、こくがあっておいしいです~。


次は、美山の黒豆をつぶしてゆばにしたもののしんじょう。
香ばしい松のみがアクセントになって、おいし~。

しんじょうの上に乗っている、大根、人参、ゆずそれぞれが
ひし形に切られていて、ひな祭りの菱餅を表しているのもかわいい~。





お刺身の盛り合わせは
チヌとにし貝、舌平目の糸作り、にし貝の煮物や、わさび菜も、
目でも楽しませてもらえる盛りつけの演出に、思わずわ~っ。




チヌの焼き魚の和え物は、六角形のかわいい器に入っています。
これもとっても美味しくて、母も大満足の様子。




高野豆腐、たこ、焼き里芋の豆乳かけ
ゆずのいい香りが広がっています~。



最後のお鍋は、春の鍋と命名された
クレソンや菜の花などの春のお野菜と豚肉、
かぶらのすりおろしをたっぷりのせたお鍋です。




かまどで炊いたご飯は、つやつや。
本当においしいご飯です。



このおこげ、見てください。
香ばしくて、ぱりぱり感が最高~。
お塩をぱらぱらと振ったら、最高の焼きおにぎりです。



新しいご飯が炊きあがりましたよ~と言われても、
もうお腹いっぱい。。

でも、となりの席の方が、
じゃあ、少し。。と言ってお願いされたら
お味噌がついてきたのを見て。。

お味噌が気になって。。私もほんの少し頼んでみました。
やっぱりお味噌がついてきて。。やった~。
ちょっと甘めのお味噌は、ごはんによく合いました。



最後は、酒かすのたっぷり入ったおまんじゅう。
温かいほうじ茶といっしょにいただきます。



そして、ごちそうさまでした~。
おいしかったね~と、厨房を見ると、完全に綺麗に片付いています。

すごい。。家でも、こうありたいものです。。



手の空いた厨房の中の職人さんとも、少し談話を。


「今日は、女性の方ばかりでやっぱり華やかで
 こちらも楽しいです。


「ありがとう~。でも、ちょっと年齢層を高くしてしまって
 申し訳ないですね。



「いや~そんな、お嬢さん達ばかりですよ。

周りの方と爆笑。。そんな和やかな中、そろそろおあいそです。

最後までお見送りして下さるご主人に挨拶。
ごちそうさまでした、おいしかったです~。



京菓子司 一善やさん。

そして、そのあとは、母の大好きなアップルパイを買いに。。
いつもおいしいものをいっぱい教えていただく
くまこさんご紹介のお店です。

京菓子司 一善やさん



ごちそうになったお礼にと、こちらは母のおごりです。
うわ~、おいしそう~。



青森県産の紅玉のみを使用されているとかいうアップルパイ。
甘酸っぱくて、下のパイ生地も濃厚でおいしかったです。


いいお天気の中、少しドライブも兼ねて母と二人でお出かけ。
美味しいものを頂いて、楽しい時間でした~。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 京回廊 萬養軒 | トップ | 28回目結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くまこ)
2009-03-14 10:51:03
たんぽぽさん、こんにちは

3月の秋山さん、日は違いますがお料理を頂けて、
たんぽぽさんやお母様と同じお味を楽しめたわ~
と改めて拝見し、感動しています

一善やさんのアップルパイ、あのリンゴの
ボリュームは人気があるのも頷けますよね
とっても美味しい一日、お母様と満喫なさって良かったですね(*^o^*)
返信する
美味しそうですね。 (maka)
2009-03-14 12:01:37
秋山さんというのですね。インプットしておきます。以前京都を娘たちと訪れたとき、瑠璃さんにいいところを教えていただいておいしかったことを思い出しました。「桜田」というなまえだったかしら~
此方も行って見たいですね。
返信する
親孝行 (瑠璃)
2009-03-14 16:13:07
たんぽぽさんはおかあさまと一緒にお住まいになって親孝行ですね。
娘さんに面倒を見てもらえるほうがお母様もいいでしょうね。
ここは予約をしなければなかなかごちそうになれないのですね。とっても丁寧にそして旬のものを体に優しいお料理ですね。
私もいってみたいな・・
甘いものは別腹。アップルパイ、私も好きです、これならお腹も大丈夫です。
母娘の仲良しな光景が目に浮かびます。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-03-14 18:48:49
今月の秋山さんも、もう行かれたんですね。
毎月行っても、季節のお料理を用意して
いただけるので、毎回きっとお楽しみにでしょうね。

一善やさんのアップルパイ、
酸味のあるリンゴとパイ生地、おいしいですね~。
喫茶店の中も広くて綺麗で、びっくりでした。
素敵なお店をご紹介ありがとうございました。
返信する
makaさんへ (たんぽぽ)
2009-03-14 18:54:33
桜田はまだ行ったことがないんです。
一度予約をいれようとしたのですが、
ちょうど日にちがあわなかったんです。

でも、こんど春の集まりに使おうかな~なんて
考えているお店なんですよ~。
おいしかったのなら、決定かな。

秋山さん、前月の一日から予約受付です。
日にちを限定して予約しようとすると
なかなか難しいです。
でも、空いている日を教えてもらって
それに合わすという手もありますよ。

ぜひ一度行ってみてくださいね。
返信する
瑠璃さん (たんぽぽ)
2009-03-14 19:05:10
2所帯住宅なので、つかず離れずの感じが
ちょうどいいみたいです。

たった11席、しかも1回転だけなので
ゆっくりとお昼を味わえますよ。
空いている日を聞いて、日程を決められたら
予約もとれると思います。

アップルパイ、私も好きですが
母は大好きなんですよ~。

今日は、ちょっと親孝行できたかな。。
最近あまり二人で出かけることがなかったので。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事