京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2016 秋の旅3 信州 松本ホテル花月

2017-12-12 00:16:00 |  国内旅行

2016 秋の旅1 信州 諏訪湖
2016 秋の旅2 信州 霧ヶ峰
2016 秋の旅3 信州 松本ホテル花月
2016 秋の旅4 信州 松本城
2016 秋の旅5  信州 松本市内
2016 秋の旅6 信州 上田真田城址
2016   秋の旅7 白馬リゾートホテルラ・ネージュ
2016   秋の旅8 初雪北アルプス白馬三山
2016 秋の旅9  信州安曇野
2016 秋の旅10 山代温泉 葉渡莉
2016 秋の旅11 山代・山中・九谷陶芸村

2016 秋の旅2 信州 霧ヶ峰の続きです。

2016年11月3日

松本市内のホテルに到着。松本ホテル花月です。

松本市内の中心にあって、松本城にも近いんですよ。
そんなに大きくはないけど、なんかお洒落な感じのホテルです。

中に入るとびっくり
近代的な外観とは違って、日本らしい温かい雰囲気に
溢れています。

松本民芸家具がずらっと並んだ懐かしい雰囲気のロビー。
手入れの行き届いた家具たちが輝いています。

 

疲れた旅人を、長い時を通して大切に使われてきた家具が
温かく迎えてくれる感じですね~。

 

 このレトロな雰囲気に外国のお客様も目を見張ってられましたよ。

お部屋

お部屋は、たまたま空いていた広めの部屋にアップグレード
して下さいました。

リビングがあって、書斎があって、ゆったりとしたベッドルームが
あります。 ありがとうございます。

 おかげでゆったりと過ごす事ができました。

夕暮れの松本

夕食までの間に、ほんの少しホテル周りを歩いてみました。
ホテルの喫茶レストラン、可愛いですね。 

ホテルの屋上からライトアップされた松本城が見えるというので
行ってみました。

白くライトアップされた松本城が綺麗です。

松本は、長男が学生時代お世話になった街。
この街で、どんな学生時代を過ごしてたんだろう。。なんて
ちょっと思いながら見つめた松本市内の灯りでした。

大浴場

このホテルには大浴場がついていたので、お食事前に行ってみました。


(大浴場の写真はHPよりお借りしました。)

アルプスの雪解け水を使ったお湯の大浴場。
入っているだけで、自然に包まれている感じがしました。

レストラン いかざ I;caza

2016年4月、ホテルのリニュアルオープンに合わせて
生まれかわったフレンチレストランだそうです。

入り口のステンドグラスがお洒落で素敵~。 

 

テーブルや椅子は民芸家具で統一され、
素朴で温かみがあって。。
それでいて、スタイリッシュでモダンな雰囲気、素敵ですね~。
 

レストラン I;caza[ikaza]のシェフは、パリの5つ星レストランでの
修行経験があるそうで、本格的なフレンチが楽しめそうです。

物語のお料理

まずは、スパークリングワインで乾杯。
お料理には、一皿一皿、「草原にて・秋との出会い」など
物語の様な素適な名前がついています。

前菜は、「清流から」川魚のフリッターだったかな。。

この一皿は「夏と秋」

ワインは、お料理に合わせて選んでくださいます。
美味しいお料理とワインで、ほっこりですね~。

「秋の定番」・「秋との出会い」・「アルプスの麓」
それぞれのお料理のネーミングにはストーリーがあります。

でも。。1年も経つと。どんなストーリーだったか思い出せません。。

「森の中で」とデザートの「長野からの贈り物」
デザートは、なんとなく分かる感じですよね。

お料理のネーミングに驚きつつ、楽しく美味しいフレンチでした。

11月4日

朝食おばんざいビュッフェ

翌朝、昨日のレストランで朝ご飯です。

レトロで素敵な松本の民芸家具が 今日も温かく
迎えてくれました。

 

朝食はおばんざいビュッフェなのですが、器がどれも素敵~。
美味しいお料理が、一段と美味しく見えて、
これもこれも食べたくなってしまいます。

 

温かいお味噌汁も美味しくて、ほっこりとした
朝食でした。

さて、これから松本城へ出かけますよ~。

 2016 秋の旅4 信州 松本城へ続きます。

たんぽぽのお花
ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
つもご訪問本当にありがとうございます。   

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2016 秋の旅2 信州 霧ヶ峰 | トップ | 2016 秋の旅4 信州 松本城 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-12-13 08:17:08
おはようございます。だんだんと冷えてきましたね~。
これから大掃除やお正月の準備と忙しいけど
そんな師走の雰囲気、けっこう好きです(^-^)
クリスマスもあって街中も キラキラきれいですしね~(^-^)

ホテルにある、松本民芸家具素敵ですね。
温かさがあって 気持ちがほんわかするような。
旅の疲れも癒されるのが わかる気がします(^-^)

夕暮れの松本、きれいですね(^-^)
旅にでての夕暮れ時、好きなんですよ。
夕暮れの、短い時間にしか見れない町の雰囲気にノスタルジックな気持ちになります。
松本は長男さんが学生時代を過ごされた縁のある街だったのですね(^-^)

お料理に、物語のような名前がついているなんて、それだけで楽しくワクワクしてきますね。
美味しくて楽しみながら お食事が出来るなんて
素敵なおもてなしだなぁと思います(^-^)

先日、所用があり京都へ出かけました。
ホソカワのフルーツサンド、食べてきました。
お昼に着いたので高島屋へ直行、混んでるかな~と心配だったのですが運よく すんなりと座れて。
美味しかったですよ~、行けてよかっった(^-^)v

粟田山荘、お庭も楽しみにしてます(^-^)
たんぽぽさんも北陸旅行、楽しみですね。
恒例の蟹旅行かな。。(^-^)
ほんと、お互い体調に気をつけ、冬の旅を楽しみましょうね~(⌒0⌒)/~~
返信する
Unknown (アリス)
2017-12-14 10:29:28
たんぽぽさん、旅のお疲れは出ていませんか?
寒くなってきたので、体調管理してくださいね。

松本は行ったことがなくて、いつか行きたい
と思っています。
このホテル、とっても素敵ですね~
松本に行くことがあったら、泊まりたいです!
食事も美味しそうで、食べたくなっちゃいました。

たんぽぽさんは旅行の回数が多いので
なかなかブログが追いつきませんね。
でも、頑張ってくださいね!みんな待ってますから。
返信する
Unknown (るる)
2017-12-16 01:26:47
信州旅 。大好きな長野 楽しみにしています。
いつも、山登りへ行く時に 松本で
泊まっています。
素敵なホテルですね。
以前に 書いたと思いますが、ハイランドスイカは、日本で一番おいしいと思います。(私スイカ通)
いつも泊まるホテルは、朝食に スイカ食べ放題。
あー又いつか行ってみたいです。
北陸旅は、金沢でしょうか?
金沢で、お茶をされますか。?
オフク。モンブランが、
美味しいですよ(^-^)
白海老 からあげ、てんぷらも、
おいしい~~
ですね。
北陸は、美味しいお店がいっぱいです。
又情報お知らせしますね。
返信する
Unknown (るる)
2017-12-16 01:37:48
小梅さんへ
風邪は治りましたか?
私も、昨日喉がいがいがしたので
耳鼻科に急行しました。
トローチ1個なめただけで、楽になりました。さすが病院の薬です。
寒くなりますが、お仕事頑張ってくださいね。
粟田山荘5月に行きましたよ(^-^)
お庭が、素敵ですよね。
落ち着きます。
楽しんで来て下さいね。

大阪城イルミナージュ
1200円ですが、以外に良かったです。
人が少ないし、、
なばなの里より、私は楽しかったです。
しかし、寒い⛄
小梅さんは、ルミナリエに行くのでしょうか?
冬のイルミネーション 大好きです。
小梅さんも好きかな?
返信する
るるさんへ (小梅)
2017-12-16 06:39:40
おはようございます(^-^)
風邪、心配してくださって ありがとうございます。
元気になってますよ~(^-^)v
ただ、咳こむと とまらず、、ほんと苦しいです。
この時期、大好きなイルミネーションも見に行かず夜は おとなしくしています。

大阪城、綺麗らしいですね~(^-^)
るるさん、見に行かれて羨ましいな(^-^)
私も行きたくて ウズウズしますが、まずは体調優先にしようかなと思っています。
年末だしね(^_^;)

粟田山荘、るるさんも行かれたのですね。
たんぽぽさん、るるさんのお二人が行かれたと思うと楽しみが膨らみます(^-^)
お庭、楽しみに行ってきますね(^_-)

るるさん、喉、早く治って良かったです(^-^)
師走となると忙しいし、寒いし、お互い気をつけましょうね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-12-16 18:22:49
こんばんは。
うちもクリスマスの飾り、やっとしましたよ。
今年はこの時期に海外に行ってしまったので、
クリスマス飾りにまでなかなか手が回らなくて。。

でも、飾りつけをしたら、やっぱりクリスマス気分で
楽しくなりました。

松本は長男がお世話になった思い出の地なので、
夕暮れ時の景色もいちだんと感傷的になってしまいましたよ。

お料理に、物語のような名前がついていて、
その時はその説明をなるほどなるほど。。と聞いていたのに
1年も経つとなんやったっけ。。
やっぱり、完全に忘れてしまいます。

ブログに残せているから思い出せる事もたくさんですね。
つけていなかったら、それこそなんやったっけ。。の
オンパレードだと思います。(^-^;

ホソカワのフルーツサンド、食べられたんですね。
高島屋の地下ですよね。
美味しかった~って言ってもらえてよかったです。
(^-^)v

粟田山荘、るるさんも行ってられるようですね。
お料理もお庭も楽しんで来て下さいね。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2017-12-16 18:31:25
アリスさん、ありがとうございます。
ほんと、旅行中は楽しいのだけど、
その前後がすっごく大変ですよね。

家事の事、仕事の事、銀行の事。。色々な事を
ちゃんとして行かないと迷惑をかける事になるし、

帰ってきたら帰ったで、日常の家事仕事に加えて
片付けやお土産や写真の整理や。。とほんと大変。

それでも、やっぱり、また行きたくなってしまうのが旅行なんですよね。。

体調は大丈夫なのですが、ちょっと寝不足が続いているかも。。
今日は、ゆっくりお風呂に入って早く寝ますね。

このホテルのレストラン、よかったですよ。
夕ご飯も楽しかったし、朝ご飯のビュフェもよかったです。
それにお城にも近いし、観光にも便利でした。

そうなんです。。なかなか、旅行記が追いつかなくて。。
ちょっとずつ追いついていこうと思っています。
頑張りますね。(*^^)v
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2017-12-16 21:10:45
信州に山登りに行かれるんですね。
本格的な山登りはできないけど、
信州のハイキングとかゆっくりしたいな~って
思います。

朝食に スイカ食べ放題のホテルっていうのも魅力的ですね~。

金沢の手前までなのですが、時間があれば金沢にも行けるかもです。
オフクというケーキ屋さんですか。行ってみたいな~。。
でも、今回は母を連れて行く旅行なので
たぶん無理かなと思います。
もし行けたらモンブラン食べますね!

白海老 からあげも美味しそう~。
今回はお昼に蟹を食べるつもりなので、
その時にあるか聞いてみようっと。
また、色々と教えて下さいね。

大阪城イルミナージュ、寒そうだけど、
行ってみたいな~。
冬のイルミネーション、私も大好きです。(*^^)v

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事