タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

コミスポくすのき12月の登山(山口市鴻ノ峰)②

2007年12月23日 | 日記
山口大神宮の階段

山口大神宮の階段を上ると神殿があります。そこには、多賀神社や稲荷神社もあります。さらに階段を上ると内宮・外宮があり、そのすぐ横が登山道となります。
高嶺城跡

鴻ノ峰の頂上には大内氏の高嶺城がありました。江戸時代に廃城となりましたが、今でも石垣がその名残をとどめています。
高嶺城跡の石垣

記念撮影

月1回のコミスポの登山に今年は7回参加しました。夏から秋にかけての参加が悪いので、来年は仕事の調整をうまくして、少しでも多く参加したいと思います。お世話していただいた方々、一緒に山登りをしていただいた皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。忘年会もとても楽しかったですよ(*^_^*)
イズセンリョウ

登山道にはイズセンリョウが白い実をたくさんつけていました。サツマイナモリの白い花がもう咲いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿