タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

高尾山登山

2018年12月16日 | 日記
12月15日(土)八王子の高尾山へ横浜の妹夫婦に連れて行ってもらいました。高尾山は日本一登山客が多い山として有名です。また都心に近いにもかかわらず、豊富な自然に恵まれ、多種な植物の植生が見られます。いつかは行きたいと思っていた山なので、久しぶりにわくわく感を持って登ることができました。



本当は麓から登りたかったのですが、帰りの飛行機の時間の都合で今回はケーブルカーを利用しました。



まずはケーブルカーで高尾山驛へ



天狗焼きで腹ごしらえ(*^_^*)餡は黒豆だそうです。



樹齢450歳をすぎたたこ杉


【浄心門(薬王院)】


【参道】


【高尾山薬王院四天王門】


【四天王門の四天王(増長天)】


【四天王門の四天王(持国天)】


【高尾山薬王院天狗像】


【願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)】


【高尾山薬王院仁王門前の石段】


【高尾山薬王院本堂】





山頂の食堂で食べた山菜そば。
最近食べたお蕎麦の中では一番美味しかったです✌



【高尾山山頂の様子】


【高尾山山頂から見える富士山】


【高尾山山頂で記念写真】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿