タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

岩屋観音とでかまるくん

2006年01月05日 | 日記


ムーバレーから約1キロメートル奥(周南市方面)へ進むと天然記念物「岩屋観音」と大水車「でかまるくん」があります。橋を渡ると売店とそば屋があります。その奥が曹洞宗「護聖寺」です。この寺の正面右に岩屋観音に上る階段があります。岩屋観音像は弘法大師がこの岩窟に安置されたといわれています。そして、鍾乳洞の水滴が観音像の上に落ち、長い年月の末木像から石像に変わりました。昭和9年に「岩屋観音窟」は国の天然記念物に指定されています。

写真1 でかまるくん

写真2 曹洞宗 護聖寺

写真3 岩屋観音窟

写真4 岩屋観音像




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の時の候補地 (くしやん)
2006-01-05 21:39:24
タムリンさん、こんばんは~

美川のムーバレー地底王国、でかまるくん、岩屋観音などは、コミスポくすのきでの月例登山、雨などで登山ができない場合の代替案としてとてもいいですね。改めて一押しできます。ほかにもこんな場所はないでしょうかね・・・。
返信する
ご心配です♪ (タムリン)
2006-01-05 22:25:34
くしやんさん、こんばんは♪

登山のことだけでなく雨の時の代案も考えておかないと行けないのですね、本当にご心配です。のほほんとついていくだけのわれわれは本当に幸せ者ですね。他にもいいところがあればいいのですが・・・。探しておきます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿