タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

サラシナショウマ(九重男池、芸北八幡湿原)

2006年10月16日 | 日記
サラシナショウマ



サラシナショウマは茎の上部で枝分かれして、白くて長いブラシのような花の集団となります。サラシナショウマは晒菜升麻で、若葉をゆでて水にさらし、アクをとって食べることから名づけられました。しかし、トリカブトなどと同じキンポウゲ科なので、毒があると思われるので、それほど多くは食べないほうがいいかもしれません。九重の男池や広島の八幡湿原にたくさん咲いていました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (まつ爺)
2006-10-17 06:52:54
後始末はまだ続いてます。

年寄は何でも捨てずに貯めて置く癖があるので大変です

昨日も衣料を中心に大の燃やせるゴミ袋10個出しました、

要約半分ですが着物は手付かずでまだあります、

今日から九重だったね、

紅葉はまだ早いけど黒岳の頂上はもう始まってるかもしれませんね。

是非ガラン台から登ってみてください。
返信する
ごめんなさい (まつ爺)
2006-10-17 07:00:46
もう登られたのですね、

男池からのルートを選ばれたのですね、

今度はガラン台から米窪経由で大船山にも登ってくださいね入山公墓経由もいいですよ。
返信する
おはようございます♪ (タムリン)
2006-10-18 06:18:20
まつ爺さん、おはようございます♪

結局、今回の黒岳は一番のメインコースから登りました。ガラン台からのコースは面白そうなので次は登ってみたいと思います。登山情報ありがとうございました。ブナの倒木にキノコがもう生えていました。11月の最初の連休にキノコ採りに西中国山地に行こう思います。ナメコ、ムキタケ、ブナシメジがたくさん採れると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿